見出し画像

おはこんばんにちは

今日からまた運動に関しての情報をお届けいたします!

今日は前回の続きの

ベンチプレスを行う前のウォーミングアップについて書いていきます。

この記事を読むことで

・ベンチプレスのフォームが安定する
・ベンチプレスがやりやすくなる
・ベンチプレスが効果的にできる

などの効果が得られます。
ぜひ最後までお読みください。

1、ベンチプレスのウォーミングアップ

前回の記事にも書きましたが

ベンチプレスの際に必要な動きは『胸椎の伸展動作』になります。

画像1

これにより胸郭が安定し、肩関節の動きも適切になりやすいです。

なので、トレーニング前に胸椎のコレクティブエクササイズを行うことをお勧めします。

この際にも気を付けて欲しいのですが、めちゃくちゃ胸椎が硬い方は

腰椎が過剰に動いて胸椎の動きが腰椎の動きになってしまって結果的に腰痛を引き起こす原因になったりするので今回は腰椎が動きにくい姿勢で胸椎のエクササイズができる様な物をご紹介しますね。

2、実践

スフィンクスのポーズ

ヨガのポーズでも有名ですね。

通常は膝を伸ばして状態で行いますが

画像2

正座をした状態で行うと腰椎の動きが制限されて胸椎の伸展のみになるのでお勧めです。

画像3

画像4


顔は上げすぎない様に気を付けましょう(頸椎を痛める可能性があるので、胸椎から頸椎をまっすぐにする)

ゆっくり息を吐きながら吐き切るまで静止して吐ききったら一度緩めます。

これを5回ほど繰り返しましょう。

Thoracic twist
ソラシックツイスト

画像5

画像6


こちらも胸椎伸展エクササイズとしては有名ですね。

これも通常は四つん這いの姿勢で行いますが、お尻を踵につけた状態で行うと腰椎の動きが制限されるので胸椎にフォーカスして動くことができます。

回旋動作は同時に進展も入るので慣れてきたら回線の動いもエクササイズの中に入れると効果的です。

ただし、腰痛がある方はいきなりこの回旋動作はしない様にしましょう。

まずは伸展のみの動きで背骨の動きを覚えてください。

3、まとめ

ということで今回はベンチプレスを行う前のウォーミングアップをご紹介しました。

次回もベンチプレスを行う際の簡単なウォーミングアップをご紹介します。

次は肩甲帯の安定性確保のエクササイズです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSもやってます。
覗いてやってください。

馬場SNS

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪