見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

僕はパーソナルトレーニングで主にマシンを使ってのエクササイズは行いません。

ほぼ自重でのトレーニングになります。

あとはちょっとしたツールを使ってエクササイズを行います。

今日はその、ちょっとしたツールでニューアイテムを購入したのでそちらをご紹介したいと思います。

皆さんも気になったら是非購入を検討してみてください。

1、ウォーターバッグ

それがコチラ↓

ウォーターバッグ』です。

これは縦長のバッグに水を入れてそれを持った状態でトレーニングをします。

バッグの容量は僕が購入したものは30L入りで水の量で重さを調節します。

満タンに入れるより、少なめに入れた方が難易度が上がります。

こんな感じで。

画像1

水が左右に揺れることでかなりバランスが崩れやすくなります。

それを崩さないように、バランスを保ちながら動くことで体幹や前庭覚(脳のバランス感覚を司る器官)を鍛えていきます。

これを持てばただのスクワットがかなり強度が上がってきます。

おまけに形状が長方形なので、同じダンベルの10kgでも重たさの感覚が全く違います。

2、使い勝手が幅広い

画像2

いろいろな使い方があります。

例えば高齢者の方であれば、これを持って歩くだけでも十分なトレーニングになります。

私生活のパフォーマンスを上げることにもかなり役立ちますよ。

僕のトレーニングの幅もこれで広がります。

ただ、毎回使うんじゃなくて

たまにこういった不安定な状況で行うことで身体がそこに適応する能力をつけようとします。

僕も使うときは10分とかそんな短時間でしか使いません。

それでもやった後とやる前でかなり体の感覚も変わります。

3、いろいろな刺激を

トレーニングは毎回同じトレーニングをするんじゃなくていろいろなトレーニングを取り入れることが大事です。

身体がマンネリ化しないように、様々な刺激を入れるべきだと考えています。

それは高齢者の方でもアスリートでも同じですね。

皆さんも普段のトレーニングがマンネリ化してないか見直してみてください。

ということで本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪