見出し画像

スポーツジムに行かなくても運動できます

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

運動習慣をつける手段として『フィットネスクラブに通う』ことが挙げられます。

今は24時間のジムや低価格なジムも出てきたので入会しやすい環境になってきました。

しかし、フィットネスクラブに通う事さえも億劫な方がいらっしゃいます。

運動習慣を身につけるためにはどうしたらいいでしょうか。

いろいろな方法があるのでぜひ参考にしてください。

1、オンラインを活用する

オンラインフィットネス

今はオンラインでの環境が整っているのでかなり運動習慣を手に入れやすいです。

オンラインフィットネスはネット環境が整っていれば誰でも気軽に参加できます。

オンラインフィットネスのメリット
■自宅で画面を通してヨガレッスンやエアロビク・筋トレクラスといった、多種多様なプログラムを受けることができる
■オンタイム(ライブ)で参加できるのでインストラクターからフィードバックを受けながらできる
■移動時間などがないので隙間時間で受けることができる

YouTubeで参考動画を見ながらだと、どうしても自己流になってしまうし本当に効果が出るのかわかりづらいです。
オンタイムで受けることができるオンラインフィットネスだとインストラクターからその場で動きの修正やできていたら賞賛の言葉をもらえるので運動効果という面でもしっかり出ると思います。

とはいえ、やはり細かな指導にはオンラインは不向きではあるのでオンラインで慣れてきて運動意欲が湧いてきたら実際にフィットネスクラブに入会する。という流れもいいかなと思います。

2、出張パーソナルを活用する

これは僕も実際にやっていますが、出張パーソナルもかなりおすすめです。

パーソナルトレーナーがあなたの自宅にやってきてトレーニングをする、というものです。

オンラインフィットネスのリアル版ですね。

直接指導ができるしマンツーマンで行うので運動効率は段違いです。

グループレッスンだとどうしても全体に向けての指導になるのでマンツーマンに比べると効率は悪くなってしまいます。

確実に効果を出したい方はパーソナル指導が絶対的におすすめです。

3、自分の環境に合ったものを選びましょう

まとめると

時間に余裕がある方は『フィットネスクラブ』へ
時間に余裕がない方・運動を続けられるか自信がない方は『オンラインフィットネス』へ
確実に効果を出したい方は『パーソナル指導』もしくは『出張パーソナル』へ

という感じですね。

今のあなたの環境とモチベーションに合わせて選択してみてください☆

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪