見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

質問です。

痩せる為の食事内容として

■1日1食
■1日2食
■1日3食

どれが正しいでしょうか?






正解は

1日『3食』でした。

生活リズムなどによって変わるかもしれませんが、極力3食が望ましいですね。

私のクライアントで、仕事の関係上、夜の活動が多く
仕事が終わるのが夜中で日中は昼過ぎまで寝ている、、という方は

1日1食生活をずっと続けていました。

しかし、体重は増えてしまっています。
この方に、『騙されたと思って1日3食にしてみてください』とお伝えして
実践してもらったところ、初めの2週間は体重は変わらずでしたが
緩やかではありますが、徐々に体重が落ちてきました。

1日1食の方が3食に変えて体重大丈夫か?と思うかもしれませんが
まず、3食に変えた時点で体重は減ってはないけど、増えてもないということに驚いていましたね。

これはなぜか?

極端に食事を減らすと初めは落ちるかもしれませんが、代謝機能がストップしてしまい身体がエネルギーを出そうとしなくなります。(というよりエネエルギーが作れなくなる)

そうなると基礎代謝も落ちてきて体重も落ちなくなる。。

人間には一定の体調を保とうとする恒常性機能が働いています。

摂取カロリーが落ちれば、そのカロリー内でなんとか生きようとするように代謝も落としてしまいます。

これが、過度に食事制限をしてしまう方の悪い例です。

そうじゃなくて、食事をちゃんと摂った方が代謝機能も正常に働くので
体重は緩やかではありますが落ちてきます。

もちろん食事内容などは気をつけなければいけませんが。

1日1食の方が調子がいい。という方もたくさんいらっしゃいます。

芸能人でも1日1食を推奨している方がたくさんいますね。

1日3食が良い。というより、正確には『1日3食をちゃんと代謝できる身体にした方が良い』という感じです。

1日1食は確実にエネルギー不足に陥ります。
それでも身体が動く。。という方は相当なアドレナリンが出ているか自律神経の乱れが起きている可能性があるかもしれません。

ダイエット中はもちろん、普段の食生活の見直しをする事で今よりさらに元気になるかも・・・?

気になる方は一度ご相談ください。

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪