見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日の記事でごま油などのリノール酸が多く入っている脂質は過剰に摂るのはやめましょう。

ということを解説しました。

では、何がいいのか?ですが

コレについて解説したいと思います。

脂質もちゃんと選んで摂るのが望ましいということですね。

1、摂るべき脂質

画像1

以前書いた記事に摂るべき脂質について解説しております。

まずはそちらをご覧ください。

オメガ3と呼ばれる多価不飽和脂肪酸を積極的に摂っていきたいということでしたよね。

アマニ油、えごま油、魚油

などです。

コレらは体内では生成できない脂質=必須脂肪酸であるEPA、DHA、αリノレン酸などを含んでいる為必ず摂取したいです。

同じ多価不飽和脂肪酸である

紅花油、ごま油、コーン油、大豆油、米油

なども、リノール酸やアラキドン酸など体内では生成されない必須脂肪酸が入っているので摂取したい脂肪酸でもあります。

が、この脂肪酸の過剰摂取は慢性炎症を誘発するので1日大さじ1くらいを限度にしましょう。

2、調理で使うとなると?

画像2

アマニ油やえごま油などを積極的に摂りましょうとは言いましたが

コレらは熱に弱いです。

要は酸化しやすくなります。

酸化した油はどんなにいい油でも身体に害を及ぼします。

なので、保存方法も意識しないといけません。

基本的にコレらの油は冷暗場所で保管することをお勧めします。

そして、当然加熱調理には向いていません。

では、加熱調理を行う際は何を使ったらいいか。

コレに関してはエクストラバージンオリーブオイル一択かなと思います。

オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸といって比較的熱に強いです。

なので、酸化もしにくいと言われています。

更にオリーブオイルなどの一価不飽和脂肪酸は

血圧を下げ、動脈硬化・心疾患などのリスクを減らすとも言われています。

ただし、摂りすぎると甲状腺が肥大化するとも言われています。

進行するとバセドウ病などの病気に発展する場合もあるのでコレも摂りすぎには気をつけなければいけません。

使う際には小さじ2杯程度の量にしましょう(ただし毎食摂っても問題ありません)

3、まとめ

以上簡単に解説しました。

ある程度の脂肪酸について解説しましたが

全てにおいて言えることは

摂りすぎには注意

ということです。

単純に、摂りすぎると肥満の原因にもなります。

また、脂質の方が1gに対してのカロリーが9kclということで

エネルギーとしては高くなっています。

なので、脂質メインで食生活をするという方もいらっしゃいます。

しかし、コレもまた微妙なところがあるのでまたそれに関しては明日解説します。

なんでも『ほどほど』が、いいということですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪