見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日、メンズフィジーク大分大会がありました。
僕の3ヶ月の減量の集大成でした。

結果は予選落ちという悔しい結果となりました。

もちろん悔しいのですが
それと同じくらい達成感はあるので踏ん切りは着いてます。
大分県のレベルの高さにびっくりしましたが
こうやってどんどん選手のレベルが上がっていくことはとても良いことだなぁとも思い、自分自身の身体作りにもさらに良い影響を与えてくれるなと思いました。

という事で、今後の自分の身体作りに関して記録用として残しておきたいと思い、記事にします。

1、フィジークとは

そもそもフィジークってなに?という方のために
おさらいしておきますね。

フィジークとは簡単に言うと自分の身体を鍛えて、それを競う競技です。
そう、立派にスポーツにあたります。

いわゆるボディビルとはちょっと違い
サーフパンツで競うというのと、トータルパッケージといって身体だけではなく、髪型、サーフパンツ、見た目など全体的に見られてそれを競う様な感じですね。

また、鍛えた筋肉を美しく見せるためのポージングも重要です。

今回僕はメンズフィジークの168センチ以下級という階級で出させて頂きました。

大会に出るため、選手は一年計画でトレーニング、食事を管理していきます。

2、若手メイン

なんといっても今回は若い子達がかなり多かったです。
トレーニング歴も浅いはずなのにあの身体の仕上がりは引くくらいびっくりです笑

真ん中の水色のサーフパンツが僕です。
こうして見ると皆大きいですね。

名簿で年齢を見ても僕(33歳)が上から4番目あたりに年上でした。

爽やかさが欲しい笑

今回の反省点は
絞りすぎだったなと思いました。

身体が小さすぎですね。
周りの選手はかなり大きかったです。

そもそも筋肉量が少ない僕は絞って身体のキレで勝負しようと思ってましたが、他の選手がデカすぎて勝負になりませんでしたね😂

特に、肩周りが小さいなと思いました。
もう少し肩周りが大きくなれば全体的なシルエットも綺麗な逆三角形に見えたんじゃないかなと。

課題は山積みですね。

とりあえず自分のトレーニングでは腕、肩周りのボリュームをつけるようなトレーニングを重視していこうと思いました。

トレーニングに終着点はないですね。

3、トレーニング愛好者が増えている喜び

もう一つ思ったことは
競技人口が確実に増えていることです。

それだけ多くの方が自分の身体に興味を持って、変えようとしていってるんだなと思うと

とても嬉しく思いました。

もっと色んな方に運動の素晴らしが広がれば良いなぁと思うのと、健康に対してより興味を持って頂けるように僕自身もこれからも発信を続けていきたいとおもいます。

とりあえず悔しくて昨日は暴飲暴食をしました笑

さぁ、またこれからトレーニングにさらに情熱を注いで頑張ろう!


でも、次はマラソンだった。。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各社アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩

お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪