見出し画像

好奇心が強く、飽き性な僕

今日の記事は、僕の性格とか強みとかの振り返りをアウトプットしてみようかなと思います。

というのもここ最近こうやって、誰かに見てもらう文章を書いていてすごい
効果的なアウトプットができてるなーって思ったので、自分の振り返りをそのまま文字にしていこうと思います。

暇な時にでも見てもらえたらなと思います。

まず、僕の性格特徴として、一言で言うなら好奇心が強い飽き性ってかんじです。

なんか、自分が興味を持ったものに対して、とりあえず飛び込んでやってみちゃうみたいな感じです。

逆に、自分が楽しくもないし、意味がないなと感じたものはすぐ切り捨てていくような性格をしていると思います。

人からはよく、優しいって言われるんですけど、たぶんそもそも他人にそこまで踏み込まないと言うか線引きがしっかりしてるから、なんか怒ってしまうとかもあんまりないんですよね。

自分自身に害があり過ぎると、イライラはするけど、だからといって、なんか怒るとかは本当にないなと思います。

良く言えば、優しいけど、悪く言えば、冷たい感じの人間だろうなと思います。

でも、人を救いたいなとかはあるので、自分でもよく分からない性格をしているなと思います。

まあ、そういう線引きとかがしっかりしているのもあって、こう自分が興味を失ったり、楽しさを感じなくなったら結構すんなりと切り捨てるんですよね。

それで、新しい興味を持ったものに飛び移るみたいな。

だから、好奇心が強い飽き性っていうのが一番合ってるのかなと思います。

それこそ、気になったので流行りのMBTI診断やってみたんですよ。

それでどんな結果だったかと言うと、運動家だったんですよね。

なんか緑色のやつです。

運動家の特徴として、人付き合いが上手くて、好奇心が強い、独創性があるみたいなことを書かれていて、こう見てみると合ってるなと思って、さすが流行るだけある性格診断だなと思いました。

人付き合いが上手いとかに関しては、よくわからないんですけど、確かに人と話すのは好きなんですよね。

ただそれは、1対1とかの少人数でのコミュニケーションで、大人数になるとあんまりしゃべらずにだいたい聞き手に回っている気がします。

大人数の会話って、だれと話してんのか分からなくなるんですよね。

なので、ほんとに聖徳太子ってすごいなとか思ったりします。

あと、コミュニケーションの力っていうのは、僕の場合人を爆笑させるとかそういう感じのは凄い向いてなくて、なんか楽しくて会話し続けちゃうなって感じの方な気がします。

好奇心に関しては、さっきも言った通り、かなり当たってるなと思います。

新しいゲームを始めても、すぐ飽きちゃって別のやつやるみたいなことが多かったので、ずっとやってて一つのゲームを極めてる人にひそかに憧れはありました。

これに関して、すべてのことで思ってましたね。例えば、スポーツ選手でもそうですし、職人の人もカッコいいなと感じることが多かったですね。

なんかこれで思ったんですけど、人って自分が持っていないものを持っている人に憧れるっていうのありませんか?

僕なんかまさにそうで、スポーツ選手とか職人ってまさに一つのことをやり続ける人じゃないですか、逆に僕の性格は、飽き性ですぐ新しいことに飛びつこうとするので、人間ってないものねだりだなと思いますよね。

それで言うと、好きな漫画のキャラとかもそんな感じがします。ワンピースとかはゾロが好きななんですけど、あれこそほんと一つのことを極めるって感じじゃないですか、だからカッコいいなって思いますよね。

でもこういう人間の性質って、よくないなとも思っていて、自分がどうやっても向いていない方向性の人に憧れてしまうと、成功するのは難しいと思うんです。

憧れってことは、やっぱりその人みたいに行きたいとか思うので、真似しようとするじゃないですか、でも、実際には違う才能を持っていることが多いので、上手くいかないって感じの人がめちゃくちゃ多い気がします。

僕自身一つのことを極めたいなとか憧れがあるので、その部分は戦い方を変えないといけないなと思いました。

それで言うと、僕は高卒でサラリーマンになって、プログラミングをやったんですけど、すごく楽しかったんですね。

この時僕は、天職だと思ったんですけど、今となっては全く違うなと思いますね。

何でかと言うと、僕ってさっきも言った通り、興味を持った新しいことをやることが凄い楽しいので、それをプログラミングが楽しいと錯覚していたんですね。

でも、ぼくはこれを天職だと思い込んで、職人みたいなものに憧れもあったので、楽しく感じなくなっていても、自分に嘘をついて楽しい、好きなんだと言っていました。

最近はその会社をやめて、こういう執筆活動をやったり、コンテンツ販売をしたりなどの活動を頑張っています。

ここでも僕の、気づいたらすぐ切り捨てるって性格が出ていますよね。

まあ、今こうやって文章を書いているのは、たまたまなんですけど、すごい僕に合っているなって思います。

やっぱり好奇心が強く飽き性っていう個性を活かすのに、ライティングってすごい向いていると思っていて、こんな感じで自分が書きたいことを自由に書けたり、いろいろな良いものを紹介したりするので、ぴったりなんですよね。

今書いててすごい楽しいので。

今後僕がやっていきたいなと思うのが、自分がいいなとか楽しいと感じたものを紹介する仕事とクリエイティブ系の創作活動とかもやりたいなって思います。

まあ、好奇心が強いのでこれからもいろんなものをやっていくと思うんです。その過程でいいなと思ったものを紹介して、他の人もそれで幸せを感じてくれればいいことしかない最高の仕事だと思って、すごくやりたいなと思っています。

そのためには、伝える力とか心を動かす力を伸ばすことが必須なので、今こうやって3000文字チャレンジを通して、スキルを磨いています。

自分で言うのもなんですが、意外と本気でやってます。

他にもSNSで発信活動も毎日やっているし、ノウハウ系のnoteを書いたりもしています。良かった見てみてください。

いいものを紹介する仕事はこんな感じですが、創作活動はなんで?って思いますよね。

僕って何かを作ったりとかが結構好きで、最近はできてないけど、絵を描いたりだとか好きなんですよ。

なので、美術の時間とか小学生で言うと図工の時間とかめっちゃ好きでした。

あと、人じゃないものを人に見立てるみたいなのも結構やっちゃう癖があって、ありが何かを運んでいるのを見て、「重い方お前が持てよ」とかそういう押し付け合い合ったりするのかなとか、売れ残ってる商品をみて、暇なんかなとかそういうことを考えちゃうんですね。

そういうのもあって、そっち方面の仕事って興味もあるし、向いているんだろうなと思うんです。

あと何かを創作する活動って、完成したらそれで完成じゃないですか!

何が言いたいのと思うかもしれないんですけど、例えばアプリとかのサービスって運用とか保守の作業があるじゃないですか、アップデートしたりバグを修正したりとか、そういう作業が僕は大嫌いで、絶対やりたくないんです。

でも、絵とかの芸術的な創作物って一回作品が完成したら手を加えるって基本ないので、飽き性の僕にはすごいピッタリなんですよね。

この文章力とかも活かして、物語を作っても面白うそうだなと思います。よくわからない想像もよくするので。

なのでみなさん、楽しみにしていてください。

もしかしたら、物語の投稿をしたりする可能性があるので、楽しみにしていてください。

まあ、noteを使うとは限らないので、やるときは告知をしようとは思います。

公式LINEは作ってるけど、あんまりメッセージ数がないので、メルマガを始めてもいいかもなと思います。

noteにコメント機能あるのか知らないですが、興味あったら教えてください。文章面白くないとかのダメ出しも待ってます笑

今日は性格の振り返りから、自分に合った仕事を今後やっていきたいといったお話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2024/02/14から毎日30分で3000字目指してやっています。

現在3日目。

今回の記録は、1854文字でした。

このチャレンジは、さらに文章力をつけるために始めました。

継続できるように頑張ります。


公式LINEにて、

✓心理学×コピーライティングの情報を定期的に配信

✓無料個別相談

✓文章添削サービス

など、コピーライティングに関する悩みを解消するための活動を行っているので、ぜひ登録してみてください。

画像をタップして登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?