見出し画像

【必見】科学的に正しいヤバい人の見抜き方がこちら〜サイコパス編〜

初めまして!優斗です!😊
今回は、関わるとヤバい人の見抜き方を紹介します。
世の中には、関わるだけで悪影響を及ぼすような人たちが一定数存在します。自分の利益しか見ていなかったり、相手を裏切ったり、他人の苦痛に快感を覚えたり. . .
このような特徴の性格を持つ人のことを心理学では、「ダークトライアド」といいます。
ダークトライアドは3つの要素で構成されます。

それは. . .
・サイコパス
・ナルシスト
・マキャベリスト

どれか1つでも当てはまると人間関係において困難を極めますが、これら3つ全てに当てはまるともはや救いようがありません。
しかし、この様な特徴を持った人が存在するのも事実です。この人といると何故か疲れる、メンタルが不安定になる、と言った経験はないでしょうか?
私はありました!
学校生活にも、ビジネスにも、影響が出ました。

そのため、皆さんには出来るだけ早い段階でダークトライアドかどうかを見抜く方法を紹介します。
ダークトライアドに関する研究は多くあるため、そのなかでも実際に使える方法を紹介します。

今回は、サイコパス編ということで、サイコパスの特徴から、紹介します。
サイコパスは、「共感能力が著しく低く反社会的」であることが顕著です。ダークトライアドの中で最も悪意があると考えられています。反面、リスクを恐れない行動を取るため尊敬されやすい面もあります。そして、ここからはそんなサイコパスを秒で見抜く方法を6つ紹介します。

見抜く方法①
「大学の専攻」
オーフツ大学が467人の学生を対象に、サイコパスが選びやすい学科について調査しました。その結果、サイコパスは、「ビジネス、経済学部、法学部」を選びやすいことがわかりました。理由としては、サイコパスは権力やステータスを求めるためだそうです。

ここから先は

1,014字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?