見出し画像

お客様がリピートにならない”衝撃の理由”とは?<接客・人間関係・好感度>

どれほど接客を極めても、やはり離れていくお客様はいらっしゃいます。
例えば、遠方に引っ越したとか、結婚して環境が変わった、あるいは転職や病気、最悪は亡くなってしまうことも長い年月の間には起こってきます。もちろん、店が自分に合わなかったという理由もあるでしょう。しかし、ある統計によると、そのような明確な理由で来られなくなるパターンは、すべて合わせても20%ほどにすぎないといいます。そして残りの80%が同じ理由なのです。
その衝撃の理由は「なんとなく忘れていた」だというのです。
つまり裏を返せば、どんなに接客を極め、お客様のことを思いやり、最高の感動を与え続けたとしても、そのうちの80%の方は、なんとなく忘れて店に来なくなってしまうのです。

最新版 お客様がずっと通いたくなる「極上の接客」
向井 邦雄著

 「スゴイですね。感動しました。また、何かあったら、お願いします(感涙)」鑑定後にお客様にこんな風に言われた経験、あなたにもありますよね!占い師として”お客様のお役に立てた”と実感できる嬉しい一言です。
でも、一方でこんな経験もしていませんか?“スゴイですね”“感動しました”“また、来ますね”といって涙まで浮かべてお帰りになられたあのお客様。『あれから半年。あれから見えないなぁ~』そんな経験です。
その理由は「なんとなく忘れていた」なのです。
そんな忘れられないために、ある占い師は。鑑定後にライン公式アカウントに登録していただき、定期的にご案内をしています。別の占い師は、鑑定後に予約のQRコードがはいったチラシを渡しています。”忘れられない占い師”になるためのひと手間を鑑定後にしませんか?

こんな占い師さんにおススメです

  • 占いには満足している(はず)なのにリピーターにならない

  • リピーターも一元客も同じサービスを提供している

  • 鑑定価格を上げたいがお客様が離れていく不安で躊躇している

こんな知識が得られます

  • お客様との距離を縮める魔法の言葉

  • 記憶に残りやすくなる「余韻」の活用法

  • 口コミにつなげるお客様の特別扱いとは

詳細はこちら

関連動画

占い師の為の愛され集客塾

占い師の集客・起業について動画で解説しています
(電話占い師のマネタイズ、占い師のブランディング、どの占術を学ぶべきなど)一覧はこちら


貢献読書とは?

「あの占い師さんのあの悩みを解決したい」
それが、僕が本を読み続ける原動力となりました
1冊、2冊、3冊、10冊、100冊と読書を積み重ねていくと
『この本のこの考え方はあの占い師さんに伝えたら役に立てるかも、、、』『悩みや不安を抱えて、勇気を振り絞って占いに来るお客様。そんなお客様ってきっとこんなタイプなんだろうなぁ~』
『あの占い師さんとこんな企画を一緒にできるかも』
とそんな想像をめぐらせながら読むことが楽しくて。
本から得たアドバイスを伝えた占い師さんからの”ありがとう”が嬉しくて。振り返ってみると、どんどん、どんどん、どんどん購読数が積み重なっていきました

自分の為ではなく占い師さんやその先のお客様の“笑顔”につながる読書。
それを≪貢献読書≫と名付けました
それは僕にとっても大切な気づきや知識を得る事に繋がりました。
自分の為ではなく、誰かの為の本を読む。本の向き合い方がかわり、新しい気づきも生まれます。ぜひ、大切な誰かの為の読書を試してみて下さい

占いビジネスコーチ
佐藤雄斗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?