見出し画像

日記を365日つけた結果人生変わった話

こんにちは。佐々木優斗です。

ちょうど1年前から、毎日「日記」をつけ始めました。

その証拠がこちら。


毎日コツコツと更新し続けて365日。

僕の場合は、WordPress(ブログソフト)に鍵をかけて、誰にも見られない状態をつくり、毎日日記を書きました。

この記事では、1年間日記をつけた結果、僕が体感したことをご紹介します。

これから日記をつけてみたい方の参考になれれば、幸いです。

ちなみに、大袈裟ではなく、僕は日記をつけたことで「人生が変わった」と感じているので、日記をつけることを、あなたに強くおすすめしたいです。

日記を365日続けた結果、人生変わった話

タイトルにもあるように、毎日日記をつけたら、人生が変わりました。

というか・・・

正確には、「人生が変わっていることに気づけた」というニュアンスの方が正しいのかもしれません。

どんな「実験」でも、同じように、「変化」を観測するためには、「定点観測」が必要だからです。

1年前、日記を始めたあの日から、今の僕は確実に「変化」をしているんですが、日記をつけたことで、その変化をちゃんと体感することができるようになりました。

日記をつけていなかった頃は、勉強をしたり、筋トレをしたりしても、「本当に、前に進めているのかな?」という不安感があったんですが、今は全く不安がありません。

確実に「毎日」が記録されていくから、1週間前、1ヶ月前、半年前の自分との「比較」ができる。

これが、「日記をやってよかった」と感じる、最大のポイントだと感じています。

また、僕の場合は、WordPress(ブログソフト)を活用して、日記をつけているので、日記の中で「検索」ができるんですよ。

キーワードを入力すれば、一発で「あの日の記憶」に辿り着ける。

僕には今、6歳と4歳の息子たちがいて、彼らの成長も日記に記録しているから、1年前と比べて、その成長っぷりが嬉しくなったりします。

あと、僕は個人事業主・フリーランスとして活動をしているので、事業の成長も体感できるようになり、自己肯定感が上がりました。

日記をつけることは、毎日5〜15分程度の手間がかかるけど、長い目で見たら、良いことしかありません。

「未来の自分」のために、「日記」をはじめてみませんか?

日記は、自分にしか作れない、自分のための資産になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?