見出し画像

エッセイストのように生きたくなった

きっかけは、松浦弥太郎さんの「エッセイストのように生きる」を読んだことだった。

人は、「憧れ」を抱いたものにはなれる。なんて話を聞いたことがある。

憧れを抱くということは、少なからず心のすごく奥の方では、「あ、僕にもできるかも」なんて思えるからなんだろう。

先日、僕が主宰するオンラインサロンHOMEの皆さんと一緒に行ったオフ会で、劇団四季を観に行ったんだけど、1mmも「憧れ」を抱かなかった僕がいた。

「すごい!!素敵!!」とは思ったけれど、「僕もあのステージに立ちたい!!」とは、1mmも思わなかったんだよね。

だから、僕はこの人生で劇団四季に入ることは120%あり得ないと思う。

でも、「エッセイスト」という言葉を聞いたときは、「あ、僕にもできるかも」なんていう自分がひょっこり顔を出してきたから少し驚いた。

ちなみに、松浦弥太郎さん曰く、エッセイとは「秘密の告白」のことなんだとか。

ここで言う「秘密」とは、ある出来事に対して、自分の頭で考えてたどり着いた、自分だけの答えのようなもののこと。

一つ一つの出来事にていねいに向き合える生き方が、エッセイストという生き方らしい。

そんな説明を聞いたら、エッセイストって、すごく穏やかで美しい生き方だな〜と思ったんですよね。

もし僕が将来的にWikipediaに乗るようなことがあれば「エッセイスト」という肩書きがついていたら嬉しいなと思った。

「エッセイスト」=「物書き」のことだと思っていたけれど、「一つ一つの出来事をていねいに生きている人」という意味なら、すごく美しいと思うんです。

というわけで、今日から僕は「エッセイスト」を名乗って生きてみることにしました。

このnoteもおかげさまで、今日で180日目です。

いつも読んでくださっているあなたへ。本当にありがとう。

僕はエッセイストとしては、まだまだ端くれなんだけど、それでも180日を大切に積み上げてきた結果が、このnoteになっていると思うと、たまらなく180日が愛おしく見えてきました。

あぁ。もしかしたら、「エッセイスト」という生き方に辿り着くための180日だったのかもしれないな。

2024年6月1日。

エッセイスト 佐々木 優斗

誕生です。

(自分で言っておいてなんだけど、すごく照れくさい笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?