見出し画像

なんてっこたい。6年間もコミュニティーを運営してきたのに「コミュニティー」がどういうものかわかっていなかった

こんにちは、ゆうとです。

僕は、「HOME」という名前のコミュニティーを約6年間運営しています。

それなのに。お恥ずかしながら、「コミュニティー」というものが、どういう”括り”のものなのか?を正確に把握できていなっかったことが、発覚しました。

もう・・・ほんとに、情けない限りです。

僕は、今まで

  • コミュニティー

  • オンラインサロン

  • スクール

などのいわゆる「オンライン〇〇」と呼ばれているものが、どういう分類になっているのか?がわかっていませんでした。

だから、その場その場で「オンラインサロンを運営しています」と言ってみたり「オンラインコミュニティーを運営しています」など、言葉をコロコロ変えながら説明してきました。

いやね。その都度、違和感は感じていましたよ。

そして、もちろん何度もググってみたことはあります。

でも、それらしい情報とは出会えず、今日まで来てしまいました。


「オンライン〇〇」の違いについて、僕みたいな「違和感」を感じている方って、実は多いんじゃないでしょうか?

(え、でも。もし、僕だけだったらどうしよう。なんだか突然不安になってきた。笑)

ググってみたり、AIに聞いてみれば、それらしい答えは出てくるかと思います。

でも、僕みたいに、どうしても腹落ちできる理解まで辿り着かないんだよな〜。と思っている方は、下記の記事をご覧になってみてください。

コミュニティー運営者であり、現場で体験してきた経験を踏まえた上で、僕なりの言葉で「コミュニティー」と「オンラインサロン」と「オンラインスクール」の違いについて、解説してみました。

お役に立てれば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?