見出し画像

読書感想文コンクールの開催中止発表

 毎年6月には読書感想文コンクールが続々と募集要項を発表し応募受付を開始しますが、下旬に入り『てのひら文庫賞』読書感想文全国コンクール、そして全国小・中学生作品コンクールまでもが開催の中止を発表しました。中止の背景には新型コロナウィルス感染拡大への懸念や運営における課題対策の難航があります。この発表内容に驚くというよりも、この時世では致し方ない判断と考えますが、私個人としては「こうしたステイホーム中にこそ、親子で読書に親み共有しよう♪」と考えていたため残念です。

 しかし一番残念なのは、応募を予定されていたお子さま自身で、来年応募対象から外れる小学6年生や中学3年生にとっては特に残念な結果となってしまいました。

第44回『てのひら文庫賞』読書感想文全国コンクール 開催中止のお知らせ

 令和2年度開催予定でありました、「第44回『てのひら文庫賞』読書感想文全国コンクール」につきましては、誠に残念ながら中止とさせていただくこととなりました。現在も新型コロナウイルスの感染拡大につきましては、未だ警戒を緩めることが出来ない状況が続いており、当コンクールを運営するにあたりご協力、ご参加をいただく多くの方々の健康と安全を最優先に考慮致しました結果、このような決断をさせていただきました。 応募を予定されていた関係者の皆様には大変恐縮ではございますが、事情ご賢察のうえ何卒ご理解、ご了承を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
一般財団法人総合初等教育研究所
理事長 水谷 邦照

2020年度の全国小・中学生作品コンクール開催中止のお知らせ

 このたびの新型コロナウイルスに罹患された皆さまと、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。当研究所では、コロナ禍の状況をふまえ、子どもたちが自由研究や読書感想文のために図書館や博物館、人の集まるイベント等に訪れることを推奨すべきでないと考えております。不特定多数の人と接触するリスクを避けるために、何よりも子どもたちの安全を最優先することを考え、やむを得ず開催の中止を決定いたしました。毎年、多くのご応募をいただいている児童・生徒とその保護者の皆さま、ご指導いただいている先生方には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。一日も早い事態の終息と、皆さまの健康と安全を心よりお祈り申し上げます。

 しかし、第66回青少年読書感想文全国コンクール第64回全国学芸サイエンスコンクール、それから第24回さぴあ作文コンクールついては、すでに募集開始されています。

 今年、読書感想文コンクールへの応募を検討されていたお子さまは、ぜひそちらに集中してチャレンジしましょう!

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?