見出し画像

おばあちゃんの錦糸卵

料理研究家の優斗です。

先日、stand.fmでコラボさせて頂きましたのぶりんさんとの話の中で思い出した錦糸卵の話をしたいと思います🥚

会社の人達との飲み会があり、帰ってくる頃には大体0時を回っていました。どんなに遅くに帰ってきても、かならずおばあちゃんが起きて帰りを出迎えてくれました。

「お腹すいてない?」と聞かれ、時間も時間なんでお腹はもちろん空きます。
僕は「お腹が空いた。」と伝えると、すぐに焼き飯を作ってくれました。

その焼き飯には必ず錦糸卵を載せてくれるんですね。
料理してる方はわかると思うんですが、錦糸卵を作るのって案外手間がかかっちゃうんですよね。
それにも関わらず作って乗せてくれました。

おばあちゃんからしたら大したことないかもしれないけれども、僕にとってはその些細な手間にとても愛情を感じました。
料理に愛がこもっているのは素敵ですね。

ささやかでも愛がある料理は相手にも伝わるはずだと思いながら、僕も料理に励んでおります。


スーパーにはよく行くんですが、どこのスーパーを行っても卵が高くて嫌になっちゃいますね…。(笑)
以前は1パック98円(税抜)だったんですが、大体150円超えが当たり前になってきました。お菓子作りでもそうなんですが、卵って結構消費しちゃうので、毎日安くならないかな~?と思っております。(笑)


📻優斗のstand.fm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?