見出し画像

うつのときはどうしてこんなに何も出来ないんだろ

ここ数日、食事も摂れずお風呂も入れない状態です。

うつが始まりました。

先週は風邪を引いてしまい。PCR検査をされるし

結果がわかるまで自宅待機と言われて、結局は陰性だったのですが、

仕事を休んだせいか気分が落ち込み始めました。

そしてとうとう動けなくなったのです。

何とかパソコンの前に座り、今 noteに書いていますが、

自分がどんな状態なのか記しておこうと頑張っています。


1,何もする気が起きない。

  昨日していた洗濯を頑張って干さないといけなかったのですが、

  外見ると雪・・・ 頑張って洗濯物をかごに入れて

  庭に出入りするドアの所までもって行き

 「ああ 今日は無理だね」 心の中でよかったと思いました。

 うつのときに洗濯を干して入れてとなると僕にとっては重労働なのです。


2,薬を飲むのがやっとです

 三食 サラダと果物とか頑張って食べていたのですが、

 もう何も口にしたくない。

 食べるという行為がきつい。

 そしてお腹もすかない。


3,思考が低下

 いつもならゲームしたり何かしらパソコンを使っているのですが、

 今日はパソコンを触っても何をしていいかわからない。

 いつものことがいつも通りに出来ないししたくない。


4,お風呂

 掃除が無理です。

 寒いからシャワーだけとかいやです。

 でもお風呂掃除が出来ません。

 簡単なのです。 シュッシュッシュッと吹きかけて、

 1分後にシャワーで洗い流して、栓をしてボイラーのスイッチを入れ

 自動給湯を押すだけなんです。

 それがとてつもなくきつい作業に思えて出来ないのです。


5,死にたい・消えたい

 散歩してとか、好きな音楽を聴いてとか、いろいろアドバイスを

 頂きますが、動けないから散歩は出来ないし、音は聞きたくない。

 無音でいい。

 目も見えなくていい。

 何も考えたくない。

 自分は死んでもいい存在。

 どうして生まれてきたのかな? 消えてしまいたい。


苦しいから生きていたくない。

孤独だから生きていたくない。

でも死んだらいけない。

誰も助けてはくれない。

誰も理解してはくれない。

だから薬を一錠二錠・・・と飲んでいく

安定剤の多量服用(50錠くらい)で無理矢理意識を飛ばして

寝る?ことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?