見出し画像

相槌が多い日本人。

英語を話すとき、相槌が多いのは不自然?


これは世の中の参考書等にもよく書かれていますが、正解です。日本人は相槌が多いです。とにかく頷きます。ちょっと我慢して相手の目をじっと見つめて聞いてみましょう。そして相槌は首を振るのではなく、言葉で行いましょう。『I know!』『Exactly!』『Omg!』『Are you serious?!』相槌に使える言葉は無限にあります。首ではなく口を動かしてください。英語の勉強中からぜひ練習してみてください。

これは日本人の特徴であり、とても素敵だと思っています。とても心地がいいし、安心感があります。しかし英語を話しているときは別だと考えてください。もう1人の自分を心に宿すのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?