マガジンのカバー画像

日刊ムショク

1,850
無色の生態や思考について、毎日お届けします。月〜金は朝7時ごろ、土日は9時ごろ更新。スキをいただけると飛び上がるほど、喜びます。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

2020年1月の課題図書「恋愛論」を振り返る。

2020年1月の課題図書は橋本治さんの「恋愛論」。 通算、7回のnoteを書きました。 紹介できた…

4

恋愛は結婚に行く途中のお目こぼし。

この世には結婚というものはあって、そのことはとっても確固として存在していて、それのお余り…

8

自分を取り囲む「暗黒」を知ることが恋愛。

人が恋愛をする、恋に落ちるということは、そこで初めて、自分を取り囲む”暗黒”というものが…

5

世の中に恋愛は存在しない。

意外なことかもしれないけど、世の中に恋愛っていうものはないんですよ。そりゃあるかもしれな…

10

恋愛は一筋の光。

恋愛っていうのはなんかボウバクとしてて分かりにくい部分ていうのがあるんだと思うんですけど…

6

映画「キャッツ」感想。2020年ワースト映画のトップはすでに決まったかもしれない…

「キャッツ」見てきました。 ミュージカルとして有名な作品を映画化する、ということで導入編…

6

映画、日日是好日感想。これぞ、日本人にしか作れない映画だ。

アマゾンプライムで配信中の「日日是好日」を見ました。 にちにちこれこうじつと読むみたいです。 2018年10月ごろに公開された映画で、めっちゃ劇場で見たかったんですけど、良作が多かったこともあり、邦画だしまぁいいかとスルーしてました。 この作品を知るきっかけとなったのは、ジブリが発行している雑誌「熱風」。 十二の禅の言葉と「ジブリ」という連載で取り上げられています。 タイトルにもある「日日是好日」、実は禅語なんですよね。 素直に訳すと、「毎日は幸せに溢れたよい日」となり

黒木華さんのお芝居が好きすぎるんだが、誰か共感してくれない?

アマゾンプライムビデオで配信中の「日日是好日」を見ました。 映画レビューは長くなりそうな…

11

ライトセーバーを振り回して遊べるVRゲーム。それがVader Immortalだっ!

Oculus Questを買ったら、最初からインストールできるゲームがありました。 その名も「Vader I…

3

プリチャン91話が神回すぎて、鼻血出た。

なる店長、可愛すぎだろい。 プリチャン91話が神回だったので、感想を。 これぞ、合法ロリだ。…

2

VRカノジョ「お風呂イベント」の発生方法を公式に聞いてみた。

VRカノジョを遊んでいるのですが、お風呂イベントが全然発生しませんでした。 タイトル画面か…

7

恋愛は自分で勝ちとるもの。

恋愛っていうのはいわゆる”愛”とは違う。 もっとエゴイスチックで駆け引き-つまり戦いみたい…

9

フォードVSフェラーリは劇場で見てこそ、真価を発揮する映画。

2020年最初の一本目は「フォードVSフェラーリ」。 なんとなくおもしろそうな雰囲気を醸し出し…

5

ホント今更だけど、VRカノジョの魅力を語らせて。Oculus Questで遊んでみたよ。

VRを購入した男性諸君のほとんどが遊びたいであろう「VRカノジョ」。 もしかすると、このゲームの為だけにVRを買った人だっているかもしれません。 もちろん、ぼくもOculus Questを買ったので、早速プレイしてみました。 ※公式推奨以上のスペックを持つパソコンが別途必要です。 Steam版だと、時々セールをやっています。 フルプライスで買うのはちょっと…って人は待ってみましょう。 多分、3000円ぐらいで買えるようになります。 このゲームを最初見た時、「あれ?サマー