見出し画像

〔祐天寺〕一日花(はいびぃ)での沖縄談義

1時間時間が空き、祐天寺で「何食べよ〜」となりまして、ちょうど沖縄に行く予定があったのでその予習?ということで「一日花(はいびぃ)」さんに行ってきました♪

これはもう、沖縄行ったら食べたい順でオーダーに!

ジーマーミ豆腐 ジーマーミは落花生、これはデザートでもいいくらいだけどここはスタートからいただきました♪ 余談だけどゆし豆腐もいい

ヒラヤーチ これも大好き〜お好み焼きももちろん好きなんだけど、ヒラヤーチも格別

そして、中身汁のそば

これは、澄んだスープがいかに大変かを知っていると本当に尊いのです。

実は沖縄に帰省した際に、2回ほど義母、義姉と3人で黙々とレクチャー受けながら「中身汁」を作りまして、毎年「おいしー」と能天気にパクパク食べてましたが「こんなに手間がかかっているとは知らなかった」と、ひたすらありがたみを感じるレシピでした。

4年ほど帰省していない間も年末になるとドーンと「中身汁」を送ってもらっていたのでお正月の風物詩となってますが、この量を作るにはどのくらい時間がかかったかな?と思うのです。ありがたいです本当に。

そして、この日はお腹いっぱいで食べれませんでしたが、ナーベラのメニューがあったのが嬉しかった。ナーベラってなんだと思います? ヘチマなんです〜

ナスの食感にも似てるような気がしますが、食感が好きなんです。沖縄では南風原町も産地のひとつ、義姉ファミリーの住むエリアでもあるので勝手に親近感。食べ方は味噌で他の野菜やお肉、お豆腐などで煮込むスタイルです。

そして、お店の名前が見つからず行きたいのにわからない!と思っていた場所が一日花で発見!!!
沖縄本島に行ったら「壺屋」には「金壺食堂」というお店があり、「壺屋」に行くならセットで立ち寄るのです。

その「金壺食堂」の絶品チマキが、一日花で今!食べれるんです〜至福だね!

那覇での宿泊は、朝食をつけるケースが少ないのは金壺食堂に行きたいから! 見てね、こちらがわかりやすい ↓

からの、昔、壺屋から国際通り抜けるところに「てんぷら屋」あったなぁと思い出し、お話してると〜

「奥武島のてんぷら」がオススメとのこと。行きたい&レンタカー必要エリア。
余談だけどずっと「おくぶじま」って呼んでました、「おうじま」って読むそうです。

沖縄話に華が咲き、時間を忘れるの巻。ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?