私が子どもを産むことに関するモヤモヤ

結婚している20代後半の私が、子どもを産むことに関するモヤモヤが複数あるので、一度文章化しておこうと思う。

まず、子どもはほしいと思っている。が、複数の理由によりモヤモヤが拭えない。

まず、結婚式がコロナの影響で延期になってしまい、式が終わるまでは避妊しないといけない状況のためである。年をとればとるほど、妊娠の確率が減るのでできれば早めにほしいと思っているのだが、仕方ない。

次に、結婚相手はそろそろ付き合い始めて6年になる。避妊は100%成功するとは限らないという話があり、確率的には失敗してもおかしくないのだが、妊娠しない(これがそもそも避妊の点では正しいのだが)。避妊していてもちょこちょこ望んでいない妊娠をすることがあるので、少し不思議な気持ちになる。実は私が妊娠しづらい?とも思ってしまう。

さらに、産むのが怖い。産むときに痛そう。無痛分娩をしたときのリスクもよくわからない(調べようと思う)。

最後に、そもそも子どもがあまり好きではない。兄弟もいないし、親戚も年上ばかりだったので接し方がわからない。自分の子どもは可愛く感じるともいうがどうなのだろうか。3歳までは体力勝負なようだし、耐えられるのかも不安だ。

こういうの誰に相談すればいいかもわからない。難しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?