見出し画像

Evidence based 草野球

27歳、真剣に草野球をやってみる。
今年ふと決めた目標の一つです。

もう一度、140km/hを投げたい。

小学校から大学まで野球を続けてきましたが、これと言って良い成績を残せてきたわけではありませんでした。
社会人になり、軟式の草野球を始めましたが、パッとしない。
…そんなの当然ですよね。
学生時代は365日野球の練習をしてきて、それだけを考えて生きていたわけで、社会人になって、空いた時間だけで野球をやっても上達は無いに等しいです。
ただ、それでも140km/hをもう一度投げたい欲求が今年になって溢れ出てきました。

とにかく、効果的なことだけをやろう

学生時代は練習時間は無限にあるので「これ意味あるの?」みたいな練習もめちゃくちゃやってきたと思います。
ひたすら長距離走、謎のトレーナー直伝のトレーニング、階段ダッシュetc
会社員にこんなことをしている時間ない!
もちろん下半身強化やスタミナをつけることは大事ですが、あれもこれもとやってしまうと、本来の目的である球速UPから外れていってしまいます。
なので、「球速UP」と「怪我防止」の2つに絞って練習をしていこうと思います。

目的達成のための情報収集

大学時代は体育学専攻だったこともあり、トレーニング学や解剖学には多少明るいという自負あります。
学生時代の参考書やお世話になった先生の著書などから情報収集を行い、実践していきたいと思います。
冒頭にも書いていますが「Evidence  Based」をテーマに取り組んでいきたいと思います。
参考著書は今後どんどん紹介していこうと思います!

これからの成果についてはここに記録していきたいと思います。
みなさんからのアドバイスどしどしお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?