見出し画像

【転勤・子育て・仕事】転職してよかったこと3選とデメリットも・・・

今日は転職について話したいと思います。

会社員であれば一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

転職。

理不尽な要求や、家族の犠牲、人間関係に年収など

悩みを抱えながら毎日会社に通う。

それらの環境をガラッと変える手段が転職


まずいきなり結論ですが、私も転職経験がありますし

転職して本当に良かったです。


今日は別に前の会社を批判するわけでもないですし、当然転職しない人をどうこう言うつもりもありませんが、

転職を考えている人に向けて少しでも背中を押す内容になれば

と思い投稿しております。


目次はありませんが、一つ一つをギュギュっと凝縮した内容にしています。

それでは始めましょう!

◆転勤がなくなった


まずはこれです。
以前の会社は転勤があり、現在の会社は転勤がありません。

振り返ってみると転勤は結構デメリットが多かったです。

  • 転勤の手当以上にかかる新生活費用(車の購入も必要だったり)

  • 職場環境も変わり周囲から「コイツは即戦力でできるのか?」というプレッシャー

  • ママ友、パパ友の作り直し


そして一番キツイのはこれ

子どもの別れ際の涙


これは子供もつらいでしょうが見てる親の自分もつらかったです。





◆安心して子育てができるようになった


転職して実家が近くなりました。

子育てと介護は

チーム戦です(これはガチ)


最近は核家族が増えてきていますので、子育て=両親が見るものという意識が定着しつつありますが、

両親だって休みたいんです


そうやって精神を安定させて子育てに取り組むことができました。
特に妻はタイミングあるときに実家に帰れるようになったことを喜んでいました(義父母には苦労をかけています)。

ワンオペされている方も最近多いようですが素晴らしいと思うと同時に

いや、ホント休んでくださいね




◆転職先での仕事のしやすさ


これまでは子育て寄りのメリットでしたが、

転職された本人にもメリットがあります。

それは「転職の知識と実践経験者」ということ。


それが何のメリットに??ですね。

要は

「この人は転職の仕方を知っている」という存在であるため、

業務の負荷や要望を聞いてもらいやすいこと


私はいつだってやめれるんだよという落ち着きをもって仕事できること


正直、私は経験を生かした転職でしたので後者が大きいです。

しかし、現代の求職者売り手市場を考えるとどちらの考えを持っていていいと思います。

すっごく気が楽に仕事が出来ますよ




◆デメリットも・・・

メリットだけでなく、デメリットも軽くお伝えします。

【子育て編】

  • 転勤がなくなったので生活に変化がない。

  • 妻が家を買いたいと言い出した。

  • 実家近辺しか世界を知らなくなる

【本人編】

  • 転職の手続きは大変

  • 経験者とはいえ社内規則の再勉強などやはり大変

  • 比較的即戦力を求められる

ぜひぜひ、何かの転職の判断材料となれば幸いです。
ちなみに

月々の貯金額が下がるような転職は

絶対にやめましょう。

年収が下がっても家賃手当が手厚かったり、DC制度で別の資産が作れたりするならOKです。
貯金額が減ると・・・次第に家族のせいで転職したんだ!という思考になりますよ

以上です。
本日も私は会社に行ってきます、一緒に頑張りましょう!

#転職してよかったこと

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?