見出し画像

GW 片道500Km 群馬旅

今年のGWは4月27日からの大型連休を頂いたので、思い切って遠方まで行こうという事で計画を立てました。
今回の目的地は群馬県、1泊2日の旅。
勿論、いつも通りマイカーで行くことを前提に宿を前もって予約し、グーグルマップで寄り道スポットにフラグを立て、計画もしっかりと練りました。
自宅から宿までの距離を調べてみると、おおよそ片道500㎞程のまあまあの長旅でした。

今回、群馬での目的は榛名山ドライブ、伊香保の観光です。
天候に恵まれ最高のドライブ日和で、道中の景色を楽しみながら向かうことが出来ました。

片道約7時間ほど愛車を走らせ、第一の目的地に到着。
榛名湖ビジターセンター付近に駐車し、あたりを散策。
スカッと晴れた空と大自然を望む景観は素晴らしかったです。

榛名湖 ボート乗り場


そして、榛名湖を下り第二の目的地である伊香保温泉街へ。
有名な365階段を運動不足ながら、一生懸命に上っていきます。
「1年365日、幸せでありますように」と願いながら頂上にある伊香保神社まで階段を上っていく事で、健康運、恋愛運がアップすると謂れがあります。


レトロとお洒落が交差する温泉街



階段を上がるにつれ景観に味が出てきます


途中、お土産屋に立ち寄ったりと足を止める事が多かったので、365段を上る事に関しては思ったより疲れなかったです。

頂上に到着すると伊香保神社が出迎えてくれ、既に沢山の参拝客がいました。この佇まいどこか安心感があります。

伊香保神社 参拝する人々


参拝後は近くの売店でジンジャエールが売っていたので、すっきり爽快な炭酸と少し濃い目のジンジャーの味を楽しみながら、今度は365段を下っていきます。


この鳥居がまた風情を感じさせてくれます


下りは上りに比べてスムーズでした。
すれ違う人は疲れた表情というよりも笑顔が溢れ、各々伊香保の風情を楽しんでいるようでした。

そんなこんなで楽しい群馬旅を満喫したわけですが、実際は他にも行きたいところは沢山ありました。
今回は渋滞に巻き込まれる事を忌避したのもあって、1泊だけして帰る事になりましたが、充実した旅になりました。

やっぱり旅はいいものですね。
また旅に出掛けた際はレポート出来ればと思います。
では、また。


・Camera Fujifilm X-A3 コンデジで撮影
写真は他の旅行者のプライバシー保護のため少し加工しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?