見出し画像

放置物件再生計画DIY DAY5

放置物件再生計画五日目です。

前回は、ようやく畑部分の雑草伐採を完了しました!
今回は、裏庭辺りの伐採をしていきたいと思います!

裏庭の探索開始

奥池2日目🧹_200417_0006

裏庭は、ちょうど裏口から入って右に進んだところです。
(どこかのタイミングで家の配置図を説明しないとわかりづらいですね。ちなみに前回伐採した畑部分は、裏庭から入って左側に進んでいったところです。)

裏庭は上の写真のような感じです。
うーん、、、鬱蒼としてますね。
ここは確かの生えた日本風の裏庭だったと思います。写真では見えづらいですが、紅葉松の木も生えています。いい感じなので残していきたいですが、枝葉が伸びすぎて敷地外に飛び出ちゃってる部分もあるので、それは追って伐採していこうと思います。
地面の部分は、その笹が裏庭全体に生い茂って歩く場所もないです。ところどころにも生えています。

ここにはむかし蕗が生えていて、ちょうどいまくらいの季節には母と一緒に生えている蕗を取りに行って、夕ご飯のために料理しましたね~。

今は見るも無残な姿なので、再生させていきましょう!

黙々とした作業の連続。。

奥池6日目_200428_0004

黙々と伐採していくと、徐々に地面が見えてきました。

そうそう、こんな石が置いてあったよな~、とか、あ、こんなところにこんな木があったかな~?など、結構昔の思い出が思い出してきて、なんだかほっこりします。
(これは竹を黙々と伐採している場面ですね)

残り半分は、こんな感じ。

奥池5日目_200428_0003

ようやく半分が終わりました。

奥の扉は、玄関に続く扉です。
もう十何年使ってなかったので、扉自体もボロボロです。壁もですね。
扉は、もう木自体が腐ってきているので交換しかないだろうけど、この壁ってどうにか汚れを取ることできないのかな

これが綺麗になるとだいぶ雰囲気が変わるので、後日リサーチしていこう!

この後もせっせと伐採を続けて、ようやく全部の伐採が完成
あとは、落ち葉・枯れ葉を集めて、取り除いたら、見違えるようにきれいになりました

裏庭の掃除完成!

奥池6日目_200428_0001

綺麗になりました^^

こんな感じで飛び石があったんですね。
覚えてなかった。。。

ただ、ここでも色々な地下茎や根っこがまだまだ残っているので、それはどうしようかまた後日考えようと思います。

最後に

とりあえず、これで
・駐車場
・畑
・裏庭
・排水溝

の掃除が完成!
この掃除でごみ袋40袋以上、それ以外に木や竹の残骸もあります。

結構終わってきたかな?
と思ってメインの庭の方を見ると、まだまだジャングルのような状態が残ってました。玄関も荒れ放題です。崖部分の未開の地みたいなところも残ってます。まだまだやることはたくさんありそうです。

結構、頭を空っぽにして黙々と木を切って掃除していると、日々仕事で知らず知らず受けていたストレスが発散される感じがします。
意外と、「あ、こんなアイデアどうだろう?」とか、アイデアも浮かんできます。

身体を動かして健康にもいいですし、いいことづくめ!
これは、続けていこうと思います^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?