見出し画像

2024年、THE WORKS GYMは「食の健康」もサポートします!

江戸川区のパーソナルトレーニングジム「THE WORKS GYM」の小林です! 「全ての人にフィットネスを」という理念のもと、瑞江・葛西・一之江でジムを運営しています。

タイトルにもある通り、2024年は運動だけでなく食事の面でも、みなさんの健康をサポートしたいと考えています。今回のnoteでは、そう考えた理由や、今後どんなことをやるのか書いていきます!

見ているのは「今」だけではなく「これから」

2021年の開業時から、THE WORKS GYMは「全ての人にフィットネスを」というコンセプトを掲げてきました。このコンセプトには、次のような思いを込めています。

・運動が嫌いな人や苦手な人が多いから、そんな方たちにも楽しみながら運動をしてほしい。そして、習慣化につなげたい

・健康寿命を迎えても自力で歩けるような、健康に長生きできる人を増やしたい

そのため、THE WORKS GYMでは、単月プランに加えて、半年や1年プランも用意しています。長く通っていただけると、トレーニングの幅が広がりますし、習慣づくりのサポートもしやすいので、僕自身も嬉しいです。

以前は、多くのトレーニングジムが「1ヵ月でマイナス5kg!」のように、短期間で成果を出すことを強調していました。「一時的に糖質を抜く」などの方法で達成できるとは思いますが、食事内容を元に戻せば、あっという間にリバウンドします。だからと言って、ずっと食事を我慢し続けるのも難しいですよね。

そうなってしまわないように、THE WORKS GYMでは「今、痩せること」だけではなく、「健康に長生きすること」を目指しています。

栄養コンシェルジュを取得し、食事相談を行います

「健康」に関係する習慣はいろいろあって、運動もその一つですが、僕は食事が占める割合もかなり大きいと思っています。毎日必ず何かしらは食べますし、食生活が乱れると、体調不良や体重の増加にもつながります。

今までもトレーニング中に、食事に関するアドバイスをさせていただくことはありました。
よくいただくのは、ご家族がいらっしゃる方から、「自分だけ個別で減量メニューを用意することが難しい」というご相談ですね。その場合にできる工夫の仕方をお話することが多かったです。

そこにプラスして、2024年はお客様がより効果を実感できるような、一人ひとりの生活に合わせたアドバイスができるようになりたいと考えています。

前回のnoteにも書きましたが、まずは3月末までに「栄養コンシェルジュ」という資格の2ッ星を取得します。そうすると、お客様が受けた健康診断の結果を元に、適切なアドバイスができるようになります。

ジムに通ってくださっている方々には、「栄養コンシェルジュ」の取得後も、引き続きトレーニングの合間などで、アドバイスをさせていただければと思っています。または、2コマ連続(計1時間)で枠を取っていただき、30分はトレーニング、残りで食事相談ということも可能です。

この他にも、人数は限られてしまいますが、食事内容のオンラインコンサルティングも提供させていただく予定です。

楽しむ時は楽しむ。絞る時は絞る

最後に、僕自身の食事についてお話します。

トレーニングの合間に、お客様と「ここのお店のご飯、美味しいですよ」という会話をすることがあります。すると、「小林さんも、そういうものを食べるんですね」と驚かれることがあって。

もしかすると「ササミしか食べない」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、僕もハンバーガーを食べたり、居酒屋さんに行ったりします!

お土産などをいただく時も、「甘いものはだめですよね」「プロテインにしました」と言ってくださるお客様もいらっしゃって、すごく気を遣わせてしまっているなと感じます。僕もお客様の立場だったら、同じことを考えそうですが……。

僕は「食事も楽しみながら痩せましょう」というスタンスなので、「食事を楽しむ時は楽しむ。絞る時は絞る」という切り替えができれば問題ないと思っています。

我慢するばかりだと、食事がつまらなくなってしまいますよね。みなさんも、楽しむ時は思いっきり楽しんでくださいね!

***

江戸川区でパーソナルジムに通いたい方、ぜひ体験トレーニングにお越しください! 詳細はInstagramやHPをご覧ください。

■瑞江
THE WORKS GYM インスタグラム
THE WORKS GYM HP

■葛西・一之江
THE WORKS GYM PRIME インスタグラム
THE WORKS GYM PRIME HP


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?