見出し画像

2024年の抱負の実現に向けて。「THE WORKS GYM」が今、取り組んでいること

江戸川区のパーソナルトレーニングジム「THE WORKS GYM」の小林です! 「全ての人にフィットネスを」という理念のもと、瑞江・葛西・一之江でジムを運営しています。

前回のnoteで、「栄養コンシェルジュ」の取得に向けて勉強中と書きました。

この他にも、2024年の抱負の実現に向けて取り組んでいることや考えていることがあるので、書いてみます!

各店舗のレベルを上げていく

2024年は、瑞江・一之江・葛西で、それぞれスキルアップやレベルアップを目指します。新たな技術を学んでトレーニングに取り入れたり、新サービスとして提供したいです。

例えば瑞江店では、トレーニングに加えてストレッチも行っています。ストレッチも極めようとするとキリがないんですが、僕自身が「これ良いな」と思ったものはどんどん取り入れて、サービスを磨いていきます。

一之江店では「子供の体幹プログラム」を提供しています。開始から2ヵ月ほど経ちますが、楽しそうにプログラムを受けてくれている子供たちばかりで、手応えを感じています。

体幹プログラムはチケット制をとっていて、既存のお客さまのお子さんたちを中心にご利用いただいています。スマートフォンの普及でストレートネックになっている子も多いので、体幹を鍛えて、今のうちからケアしていきたいと思います。

葛西店はまだ手探り状態ですが、実務経験のあるスタッフを採用し、リラクゼーション系のサービスを始めたいと考えています。

食事相談は、「ジムに来られない方」に提供したい

ジムのレベルアップにも関連しますが、「栄養コンシェルジュ」の資格を取って、より的確な食事アドバイスを行います。トレーニング中にお伝えするのはもちろん、食事内容のオンラインコンサルティングも始めたいと思っています。

オンラインコンサルは、現在ジムに通っていない人たちに向けて提供する予定です。

お医者さんから「健康のために運動しましょう」と指導を受けても、なかなか運動ができなかったり、食事を改善できなくて悩んでいる方も多いと思います。一方で、「パーソナルジムに通うのはハードルが高い」「時間や場所の制約があって、ジムに通うのは難しい」という方々には、僕たちはサービスを提供できません。そこで、「健康でありたいけど、運動は難しい」という方に向けて、オンラインで食事のコンサルティングを行おうと考えました。

ジムでのトレーニングは、場所の制約もあるため、一日に対応できる人数がどうしても限られます。僕たちが掲げる「すべての人にフィットネスを」というコンセプトの実現を思うと、もどかしい部分がありました。でも、オンラインコンサルが可能になれば、東京に住んでいない方や、海外の方の健康もサポートできるようになります。

2019年に厚生労働省から発表された「国民健康・栄養調査報告」によると、運動習慣のある日本人の割合は、男性が33.4%、女性が25.1%で、人口の約3割しかいません。

※参考:運動習慣のある人の割合はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

残り7割の運動習慣がない人にも「THE WORKS GYM」に興味を持ってもらえるように、栄養コンシェルジュで得た知識を活用していきたいですね。

現在は、1対1の食事相談を考えていますが、ゆくゆくは同じ志をもった方たちが集まるコミュニティのようなものを運営したいとも考えています。参加者同士で励まし合ったり、他の方のがんばりを見て自分もやる気になったり、前向きなコミュニケーションが生まれる場にしたいです。

情報発信を強化する

最後に、継続して情報発信することも、僕にとって重要なチャレンジです。具体的には、週に一度はnoteを書いたり、YouTubeで動画を公開しようと考えています。

YouTubeはコンスタントに動画を上げるというより、内容を絞って公開する予定です。僕の声や表情を通して「THE WORKS GYM」を知ってもらうような映像を作っていきます。

今はnoteでの発信を続けていますが、「文字を読むのは苦手」という方もいると思うので、動画の公開を楽しみにしていてください!

***

江戸川区でパーソナルジムに通いたい方、ぜひ体験トレーニングにお越しください! 詳細はInstagramやHPをご覧ください。

■瑞江
THE WORKS GYM インスタグラム
THE WORKS GYM HP

■葛西・一之江
THE WORKS GYM PRIME インスタグラム
THE WORKS GYM PRIME HP


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?