見出し画像

【始め上手になるコツ!】〜やりたい、でも不安。 そんな時は孫悟空を降臨させよ!〜

ということで、人類の永遠のテーマと言うか、多くの方が悩むことの一つが、

新しい事を始める。
新しい環境に飛び込む。
先の見えない、確証のない事にチャレンジする。

そんな時に、どうしても不安になりすぎて結局行動できないっていうことですよね。

アクセル踏みたいのに、同時にブレーキがかかっちゃうっていう現象。

まぁね、それもある種人類が生命を維持するために持ち得た防衛本能(ホメオスタシス)、リスクヘッジだし、大事な要素ではあるんですが、

その防衛本能が強すぎるとかえって、自己成長や変化の邪魔をしちゃうんですよね。

例えば何のジャンルでもそうですが、人並み以上の結果を出す人っていうのはリスクを超えてチャレンジをしちゃう!

だから、勝てる。

なぜなら多くの方がスタートラインに立つけど走り出さないから。

何かの本で読んだんですが、

人がチャレンジをして諦めるまでの平均値は0.8回

らしいですよ。

つまり、1回もチャレンジもせず、1回の失敗やしくじりも経験する前に、諦めちゃうんですよね。

だから、逆に言うと、、、何と1回でも行動に起こした時点で平均値以上だってこと!!

もちろんそこから継続したチャレンジと勉強、努力は必要不可欠になりますが、大半があれこれ考えすぎるあまりに、結果的に行動せず諦めるということは、、

ライバルが少ない分勝率は高いんですよね。

勝手にみんな離脱してくれるから。

人のチャレンジの邪魔をしちゃう原因の一つに、

クリエイティブアボイダンスっていうものもあります。

やらない理由、できない理由にどうしてもフォーカスが行ってしまう。

めちゃくちゃクリエイティブに行動できない理由、正当化する理由探しをしちゃうっていうことなんだけど、そんな時こそ、負けずに行動した後の未来をイメージ出来るといいですよね!

そのためには、難しく考えすぎないことと、完璧主義にならないっていうのも大事。
スタートする為のハードルを下げるっていうのも行動するコツですね。

初めてコトやるんだから、できないのが当たり前だし、失敗するのも当たり前。
不安になるのも普通。

ただの自然現象だよね、と。
ある種の開き直り笑。

開き直り&GO!

出来るかどうかじゃなくて、できたいかどうかDE・SU・YO〜!!

せっかくやりたいこと、やってみたいこと、興味があることが見つかって、それって人生の中ですごく素敵なことだと思うから、クヨクヨして不安にフォーカスするよりかは、やってみた先の未来やワクワクにフォーカスした方が生き上手なんじゃないかな♪

だし、いざ走り始めたらいろんなアイディアや情報も入ってくるし、アンテナ貼るようになるから、意外となんとかなる!

ちなみに僕は物事の闇ではなく、光にアクセスするように意識をしています。
そうすると、動くエネルギーが自分の中から湧き出てくるんですよね。

とりあえず見切り発車でもいいからやってみる!

それでもどうしても中々踏み出せないっていう方は、もう自分の脳味噌、決断力をあてにしないで誰かの脳味噌を借りてみましょう。

例えば、尊敬するあの人だったらこういう時どうするかなぁと。

そうすると自分の意思力関係なく行動に起こせたりします。

ちなみに僕はメンターを降臨させたり、ええい、もうやっちゃえ!っていう風にノリで体を動かす時はドラゴンボールの孫悟空を降臨させちゃいます。笑

「いっちょやってみっか!!」

と。

なんかいけそうな気がしません?笑幅広い年代の男子を虜にしてきた少年漫画の主人公は伊達じゃない!

皆さんも日々いろんな決断に迫られているとは思いますが、ぜひやってみたいと心が動いたことは小さな一歩を「えいっ!」と踏み出してみてはいかがでしょうか^^

想像を超えた新しい世界が待ってるかも✨

コロナパニックで何かと自重モードだから、簡単にチャレンジがどうとか言えないかもしれないけれど、こういう時だからこそ生き方を振り返ったり、自分と向き合うことって大事なのかなぁと僕は思って今日この記事を書きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?