見出し画像

「家でもおいしいコーヒーカクテルを」

コーヒーカクテルというと今までは外で飲むことが多かったのですが、手順やレシピがわかると家でも簡単につくれるんです。
なおかつ自分好みに作れるところも楽しいですね。

今日はジントニックをコーヒーカクテルにアレンジする方法をシェアしたいと思います。

ジントニックはその名の通り、ジュニパーベリーを使ったスピリッツ、ジンと甘さと苦さのあるトニックウォーターを使ったカクテルです。

トニックウォーターを使うので、少し甘さがあってとても飲みやすいカクテルです。

通常のレシピは、

ジン 30〜45ml
トニックウォーター 適量

と、とても簡単です。
甘さが強い場合は炭酸水を最後に少し加えることもありますね。
(加水や炭酸の抜け具合もあるので、実際はとても繊細だと思います、、)

そして、今日はそこに二つのアレンジをしていきたいと思います。

一つ目は、シンプルにコーヒーカクテルを作るためにコーヒーを加えていきます。(深煎りでも浅煎りでもお好きなものを)
二つ目は、氷をアイスに変えて、フレーバーの変化を楽しめるように作ってみました。

レシピは、
ジン(タンカレー) 30ml
コーヒー 30ml
トニックウォーター 適量
アイスキャンディー 1本

1.コーヒーを濃い目に抽出する
2.コーヒーを急冷し、ジンと合わせる
3.冷えたグラスにトニックウォーターを適量、アイスキャンディーをいれる
4.2をゆっくりと注ぐ

以上です。
とても簡単ですよね。
お好きなコーヒー、ジン、アイスを使ってやってみてください!
すごい組み合わせができたら、是非なめかわまでご連絡くださいませ!
トニックウォーターが少し甘いよという方は、合わせるアイスによって、炭酸水に変えてもいいかもしれません。
今回は、華やかさと柑橘系のフレーバーがあったので、ジンは(個人的に大好きで、冷凍庫に入っていた)タンカレー、アイスはレモネードの少し酸味のあるものにしました!

アイスが溶けてくると味わいも変わって、何杯でもいけそうな気がしてきます!
飲み過ぎ注意です!

#今日のコーヒーカクテルは
#おいしいコーヒーのいれ方
#baristatraining
#roastertraining
#roastprofiler
#coffeecocktail
#brewmethods
#brewratio
#japanesecoffeecocktails
#yutanamekawacoffeeroaster
#コーヒーカクテル
#カクテル
#モクテル
#焙煎
#コーヒー焙煎
#焙煎は楽しい
#焙煎士になりたい
#焙煎士になる
#抽出は楽しい
#cupping
#カッピング
#コーヒーワークショップ
#味わいからプロセスへ
#味わいの記憶化
#今日のコーヒーは
#今日のコーヒーレシピは
#コーヒーから世界を覗いてみたら
#誰でもおいしいコーヒーをいれられる
#最高の焙煎を目指して
#コーヒーレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?