見出し画像

「ミルクビバレッジのおもしろさ」


カフェラテ、カプチーノというと、やはり見た目が大切。
ラテアート?泡の量、きめ細やかさは?コントラストは?

この見た目がなぜ大切かというと、それは、味わいに直結してくるからです。

泡の量やきめの細やかさは口当たりの良し悪し、酸味や苦味のバランスに影響を与えます。
ポサポサしたミルクは甘さを感じることができず、酸味や苦味を極端に感じることが多いです。

コントラストが薄いとコーヒー感が弱く、ミルク感が強くなりがちです。
(それを理解した上で、コーヒー感が強いコーヒーには、コントラストを落としてつくるという考え方もあると思います)

ラテアートはきれいに越したことはないですが、時間のかかるものは、冷めてしまうので、その点解消されていればいいなと思います。
(バリスタを始めた頃、自分がクマを描きたくて、お客様を待たせてしまったという、そんな自己満足なだめだめな体験から、こう思ってます)

そして、最近おもしろいなと思っているのはプラントベースのミルクです。

今まではなにも考えずに牛乳を選んでいましたが、味わいの変化がとても楽しかったので、さらに可能性を感じています。

自分で作ることもできるし、メーカーさんでも変わるし、コーヒーカクテルでも使えるなと。

今まで、目を瞑ってきてしまったことにも向き合ってみると何か可能性が出てきそうです。

今日のレシピは、

コーヒー豆 12g
抽出量 20g
湯温 93℃
抽出時間 25〜30秒
ミルク140g

あまりコーヒー屋さんではみない、シングルのポルタフィルター で抽出です。
1杯のミルクビバレッジ用です。

ミルクの温度は60度くらい。
温め過ぎると、タンパク質がかたまり、硬くなってしまいます。
とくにプラントベースのミルクは硬くなりがちで、分離してしまってミルクを作るのが難しいなと思っています。

コツを知って方いたら教えてください!!

おいしいコーヒーを求めて今日も頑張りましょー!

#プラントベースミルク 
#おいしいコーヒーのいれ方 
#baristatraining ⠀
#roastertraining ⠀
#roastprofiler ⠀
#coffeecocktail ⠀
#brewmethods ⠀
#brewratio ⠀
#japanesecoffeecocktails 
#yutanamekawacoffeeroaster 
#コーヒーカクテル ⠀
#カクテル ⠀
#モクテル ⠀
#焙煎 ⠀
#コーヒー焙煎 ⠀
#焙煎は楽しい 
#焙煎士になりたい 
#焙煎士になる 
#抽出は楽しい 
#水 
#cupping 
#カッピング 
#コーヒーワークショップ 
#味わいからプロセスへ 
#味わいの記憶化 
#今日のコーヒーは 
#今日のコーヒーレシピは 
#コーヒーから世界を覗いてみたら 
#誰でもおいしいコーヒーをいれられる 
#最高の焙煎を目指して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?