見出し画像

「おもしろいものをつくれるかは、いかにたくさんのコーヒーを飲んだか」



こんなコーヒーを焙煎したいな、こんなブレンドを作りたいな。

と思うのは、自分が体験したり、体験したものを発展させることで生まれることが多いです。

そう考えるとたくさんのものを飲んだり、食べたりすることってすごく大切なんですよね。

自分の概念にないものを体験すると新しい発想が生まれたり、今まで気づかなかったことに気がついたりします。

その体験というのは、おいしいものもそうですが、そうでないものも必要です。

なぜなら、おいしくない、良くないがわかるとその要素を排除していくことで、おいしいに近づけるからです。
(おいしい、良いは必ずしも一致しませんが)

コーヒーでいうと、コンビニのコーヒーから缶コーヒー、ロースターのものまで。

それらを体験してみるとなにかみえてくるものがあるかもしれません。

#いかにのんだか
#おいしいコーヒーのいれ方 
#baristatraining ⠀
#roastertraining ⠀
#roastprofiler ⠀
#coffeecocktail ⠀
#brewmethods ⠀
#brewratio ⠀
#japanesecoffeecocktails 
#yutanamekawacoffeeroaster 
#コーヒーカクテル ⠀
#カクテル ⠀
#モクテル ⠀
#焙煎 ⠀
#コーヒー焙煎 ⠀
#焙煎は楽しい 
#焙煎士になりたい 
#焙煎士になる 
#抽出は楽しい 
#水 
#cupping 
#カッピング 
#コーヒーワークショップ 
#味わいからプロセスへ 
#味わいの記憶化 
#今日のコーヒーは 
#今日のコーヒーレシピは 
#コーヒーから世界を覗いてみたら 
#誰でもおいしいコーヒーをいれられる 
#最高の焙煎を目指して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?