見出し画像

先を見据えて動くこと

みなさんこんばんは。
今日の宮崎は雨模様な一日でしたね。


今日は新富町の民宿&レストランの「初音」さんにてYouTubeの始め方講座をやらせていただきました。

画像9

ある晴れた日の初音。もう少し露出(明るさ)を上げても良さそうだなぁ。。と過去写真のレタッチが気に食わなくなる笑



こちらの講座はいつもお世話になっている初音の初美さんから、初音の従業員みんなでYouTubeを始めてみたいんだけど、教えてくれませんか?というお話を頂いてから始まりました。先週が第一回目で、今日は第二回目。

画像1

先週はYouTubeやSNS周りのことについて触れ、今日はカメラの設定や撮影時のちょっとした心掛け、そして実際にチャンネルを開設して動画を投稿するところまで一緒にやってみました。


最初は不安そうな面持ちでしたが、いざ自分で撮影した動画がYouTubeにアップされるとても楽しそうにされていて、僕もめちゃくちゃ嬉しくなりました。


これまでは動画を見る側だったみなさんですが、自分自身がいざ動画をアップする側になるなんて想像もしなかっただろうと思います。
なんでもそうですが、やる前は勝手に難しいものだとハードルを高く設定しがちですが、いざやってみると案外そうでもなかったりしますよね。それも一人で始めるよりも仲間を集めて数人でやると尚良いなぁとみなさんの姿を見ていてつくづく感じておりました。


普段はレストランが主な収入源とされている初音さんですが、いまは営業を自粛されていて、レストランの利益はゼロ。

それでも初美さんは「コロナだから何にもできないね。」と下を向くのではなく、

「今できることはなんだろう?」と先のことを考えて動いてらっしゃいます。そこが本当にすごい。

非常に勉強熱心で、それこそYouTubeでいろんなことを吸収されていて、僕自身たくさんのことを教わっています。


「初音でYouTubeをやりたい!」と初美さんの熱い想いがあったからこそ、こうしてみなさんの積極的な姿勢があるのかなぁと。初音スタッフのみなさんへの尊敬が止まりません。

なによりこうしてみなさんとたわいもない話をしている時間も大好き。


来週は照明を使った撮影だったり、動画編集についてもちょっとずつ触れてみようと思っています。みなさんよろしくお願いしますね。


今日初音チャンネルに投稿した動画は練習用で非公開にしておりますが、実際に最初の動画を上げたときはぜひたくさんの方々に見ていただきたいと思いますので乞うご期待を。


おまけ

初音さんのビュッフェスタイルのランチ。もう一品一品が本当に美味しいんです!
体に優しい種類豊富な前菜から、ご飯が止まらなくなる唐揚げやチキン南蛮、ハンバーグなどの主菜。
また営業再開したらガッツリ食べに行こう。


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


やばい。お腹空いてきた。



p.s.「初音チャンネル」と検索すると初音ミク関係が大量に出てきます。という報告。さすがは世界の初音ミク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?