見出し画像

キャリアアンカーは自分の軸

キャリアを選択する上で、どうしても譲れない自分の軸となるものが、みなさんにはあると思います。

エドガー・H・シャインのキャリア理論によるキャリアアンカーですが、

Can「コアコンピタンス(能力)」
Will「興味関心」
Must「価値観」

キャリアアンカーのアンカーとは、船の錨(いかり)のことを指します。

船が流されない様、錨アンカーをおろします。
人生を航海に例えた場合には、錨アンカーは、流されてしまうことを防ぎます。

長きにわたる人生の中で、得た経験や知識から自分のキャリアの軸となるものを作っていきます。
それがキャリアアンカーです。

シャインによると
8つキャリアアンカーがあると言われています。

キャリアアンカーの8つの分類

1専門・職種別コンピテンス
2全般管理コンピテンス
3自立と独立
4保証・安定
5起業家的創造性
6奉仕・社会貢献
7純粋な挑戦
8生活様式

実際の仕事の経験を通して、自らの才能や価値観に気付き徐々に形成されます。


みなさんはどれに当てはまりそうですか

これは、学生や新入社員というより、ある程度キャリアを積んでる方向けです。

まずは、自分のキャリアアンカー⚓️は何か、考えてみることをお勧めします。

①Can 才能能力
自分は一体何が得意ですか?
持ってるスキルはなんですか?  

②Will 興味関心動機
どんなことをやってみたいですか?
興味関心のあることはなんですか?

③Must 価値観
何をすべきですか?
何をやってる自分に意味や価値を感じますか?


ここが仕事をする上で、自分が譲れない部分ではないでしょうか?

それがあなたのキャリアアンカーとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?