見出し画像

写真を撮るときに考えること~写真解説[explain No.9]~

こんにちは、三谷です。
私は愛知県でフリーランスフォトグラファーをしています。

私自身が撮影した写真を元に、撮影するときに考えていることや撮影時に行ったこと、などを簡易的にですが書かせて頂いてます。
すごく難しい撮影をしているわけではありませんので、大きな発見はないかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

今回は商品撮影です。
(フード撮影的な要素もありますが、バスケット(カゴ)の使用イメージを撮影したものです)

メインライトは半逆行からのストロボです。
ゴドックスのAD300を使用し、ディフューザーなどは付けずに直ストロボです。ある程度伸びた影を演出したかったので(時間帯の演出)、何度か撮影しながらストロボの高さを調整しています。
フィルサイドに関しては、ゴドックスのAD100を使用し、ライトを天井に向けた状態で発光させています(天バンのようなイメージ)。こちらも何度か撮影しながら光量や位置を調整しました。
(どちらも正確な位置や光量は覚えてません!すみません。)

おそらく自然光が効いてしまっていて…全体的に自然光も回っていると思います(分かりにくいですが)。これは、①敢えてそうするパターン、②どうしてもそうなるからもう成り行きで撮るパターン、③ただ単に忘れているパターンとありますが、今回は②と③の間な気がします!(間とかあるんかい)

テーブルのコーディネートは私ではありません!もちろん微調整はしましたが、とても素敵にコーディネートして頂きました。

それではまた次のnoteでお会いしましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?