見出し画像

負けることはない❗️〜ネルソン・マンデラ氏から学ぶこと〜

皆さん、こんにちは!
山崎雄太です。

皆さんは、ネルソン・マンデラ氏をご存知でしょうか?
本人の自伝が映画化にされる程、有名な方です。
南アフリカ共和国の元大統領で、ノーベル平和賞を受賞しています。

そんなマンデラ氏の言葉の中から好きな格言をシェアさせて頂きます♪

画像1

引用:https://english-club.jp/blog/words-of-wisdom-life2/

マンデラ氏は、南アフリカ共和国に生まれ、アパルトヘイト(人種差別)制度の反対運動を起こし、国家反逆罪として27年間投獄されました。
1991年のアパルトヘイト撤廃に尽力したとして、1993年にノーベル平和賞受賞、1994年から南アフリカ共和国の大統領として母国にも貢献し、感染病により2013年に亡くなりました。

順風満帆な人生とは言えないですが、自分の信念を貫き通し、母国の為に人種差別を撤廃させる事は、とてもすごい事だと思います☆

そんなマンデラ氏の格言がこちらです!!

「私は負けるということは決してない。勝つか、学ぶか。どちらかである。」

“I never lose. I either win or learn.”

失敗は負けることではなく、学びなんだと捉える事で、何にでもチャレンジ出来るんだなと感じました♪

僕も『勝ち』か『学び』しかないと思って、日々チャレンジしていきます!!

最後まで、読んで頂きありがとうございました✨

山崎雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?