見出し画像

苦労してマレーシアでクレジットカードを作った話(ほぼ完)

この記事の続きです。

何度RHB NowでPINの設定をしようとしてもT-PIN (temporary PIN)のSMSが届かない…OTPは届くのに…

は!これはもしやカードに登録されている番号が間違っているのでは!?と思いつき(遅い)、カスタマーサービスに電話してみることに。

ちなみに番号は03 9206 8118です。カスタマーサービスは03 9206 1111に〜みたいな案内があるとこもありますが、結局同じとこに繋がるっぽいです。

まずはお決まりの自動音声。英語は1、マレー語は2、マンダリンは3とかだったかな?その次はカードに関するお問い合わせ〜で3番、その後確かPINはなんちゃらかんちゃら〜みたいな感じで1か3を押して、その後なんちゃらは○番を押して〜の案内無視してしばらく待ってるとオペレーターに繋がります(超うろ覚え💦)

事情を説明してカードに登録されてる電話番号を教えてほしいと伝えました。本人確認はICナンバー、カードの下4桁、住所、どんな口座を持ってるか、でした。

すると案の定電話番号が間違っている😱変更するには銀行に直接行ってフォームを記入しなければいけないと。

銀行へ行き、事情を説明。すると何故かオンラインバンキングにログインさせられ、自分が何度もやった作業を繰り返しやる事に…いやだから登録電話番号が違ってるからそれを変えたいんだよ、と言ってもいまいち分かってもらえず。英語通じてるのに何故分からない?😓

そこから先程自分でかけたカスタマーサービスに行員さんがかけ、また本人確認をし、やっと事情が分かってもらえ、フォームに記入、提出しました😅変更には2営業日程かかるのでそれから試してね、と。

3日後、再々再度RHB Nowで挑戦してみると今度は「Your card has been blocked due to multiple failure...」…え、絶対行員さん試した分入ってんじゃん💢

ここにかけろと書いてある番号(上記のものと同じ)にかけ、いつもの本人確認。どうやらとりあえず電話番号変更はまだ反映されてない模様。

実はこの日すでに郵送でT-PINが送られてきていたので、ATMから操作することも出来ました。

画像1

ただ、RHB NowでのPIN変更がロックされたままだと流石に面倒臭いので、とりあえずこのロックを解除してくれとお願い。

しかし何故か話が通じず、電話番号が変更されるのを待つかATMに行ってPIN設定するかの二択ですね〜と。いやいや、その話は分かったからロックを解除してくれ、と何度も話をしてやっと通じました。ここも話してる言葉は通じてるのに内容が上手く伝わらない…

最終的には協力的になりロック解除もしてもらえましたが、最初はとにかくこちらの話をあまり聞かず、「あ、これね。じゃあこれやれば大丈夫だよ、バーイ」的な感じでした😅

とにかく電話番号の変更はまだそうなので、ATMに行ってさっさとPINを変えてきます💨
早く使ってみたい…😎

続きはこちら⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?