見出し画像

トイレの便座交換

今住んでいるコンドはキレイに手入れされてはいますが、かなりの年代物の為、こびりついて落ちない汚れもちょいちょいあります。

大体は気にならないのですが、唯一トイレの便座だけ気になる…いつかなんとかしようと思っていたら、ホームセンターのMr.DIYで便座が売っているのを発見したので衝動買いしてしまいました😅

画像1

購入したのがこちら。「Fit most toilet bowl」と書いてあったので、型も何も確認せずに買ってしまいました。お値段RM10くらい。右のは型がハマらず使えなかったウォッシュレット💦

画像2

旧便座とご対面。丸い蓋を外すとネジが。こんなんドライバーでちゃちゃーっと外れるだろう、と高を括っていたのですが外れない…!具体的に言うとネジを回しても、動くけど一向に緩むor締まる気配が無い😓ただひたすら空回り。

調べてみると横ら辺に下から止めてるボルトが出てるらしいんだけど…横に何も無い。

画像3

うーん、じゃあそもそもどうやって嵌めたんだ?もしかしたらネジとナットが一緒になって回ってるから一向に緩まない→ナットを下に押しつつ回したらどうか?と思い再トライ。

画像4

あまり変化無し…便座が少し水平に動くようにはなったけど、上には全く上がらない。一体どうすれば😱

と思っていたら、なんと横では無く、裏側に空洞発見&そこからネジの下側に触れることが判明!!

画像5

画像6

なんとナットでは無く、ゴムの部品で固定されているようでした。

ただここからも大変💦

手が届くとは言っても体勢的にかなりキツイ格好をするので中々力が入らない。そしてゴムが劣化しているからか?手では外れない&ペンチでも挟めない。切ろうと思ってもハサミでも上手く挟めない✂️

最終的にカッターを導入✂︎それでも動かすスペースが無く、小刻みに動かして悪戦苦闘すること約30分⏰

画像7

画像8

やっと切れた!そして便座が外れた!!

とりあえず便器掃除🧽こういう時トイレが丸洗い出来る構造&床になってるスタイルは便利です✨

画像9

そして新しい便座をセット🚽

画像10

見違えるように綺麗になりました✨

画像11

RM10だからかちょっとチープ感は否めないけど…壊れたらまた変えれば良いか。

ちなみに業者に頼む場合の料金は見つからず…まさか皆自分でやってるの?
日本だと便座交換で8,000円くらいするそうです💰

一度変えれれば次からは楽になるので一度お試しあれ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?