見出し画像

【小アジの南蛮漬け】

独身になって早20数年ほぼ毎日料理をしています。 お酒のおつまみや夕食のおかずなど、紹介して行きたいと思います。        

今までの経験など活かして誰にでも出来る料理を出来る限り簡単なレシピで紹介したいと思っています!                 

☆☆本日のメニュー☆☆ 

【小アジの南蛮漬け】

〈材料〉4人分

小アジ   8尾

にんじん 50g

ネギ  半分

唐辛子 1〜2本

揚げ油 適量

酢1/2カップ みりん大さじ1 酒大さじ2醤油大さじ3

〈作り方〉  

1 小アジはえら、腹わた、ぜいごを取り除き塩、コショウを少々ふり30分くらいおく。

2 にんじん、ネギは千切りにする唐辛子は3っくらいに切る。

3 ボウルに酢、みりん、酒、醤油、にんじん、ネギ、唐辛子を加える。

4 小アジの水気を良く拭き170度くらいの油でじっくり揚げる。熱いうちに3のタレに漬け込んで味をなじませる。

5 味が馴染んだらお皿に盛り完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?