見出し画像

誹謗中傷を他人事と思わないようにします。

本当にそれだけですね。そういうつもりはなくても受け手にとってはとても傷ついたり、命を落とすような事に繋がります。

「表現の自由」という言葉が独り歩きして、匿名だからなのか?その人の本質なのかわからないですが、自由には責任が伴います。

その中で、賛成だの反対だの意見の交換はあってもいいと思いますが、そこから分断や排除につながる意見が誹謗中傷をエスカレートさせてるのも事実かと思いました。

だから自分もこれまでの投稿で、好き勝手に書いてきた中で、幸いにも罵声を浴びたり、中傷される事はなかったのですが、今回のテレビからネットでSNSを通しての事態を重く受け止めます。

私は今回の事態を他人事と思わず、分断や排除がなくなる世の中になるように、これからも投稿を続けていきたいと思います。

オープンでフリーのノートとマガジンです。