見出し画像

内見前に8割決まる!住まいの探し方とは?【住まい探し】

「良い物件」って?

突然ですが皆様、「良い物件」買いたいですよね?
お客様から「良い物件無いですか?」と相談に来られることが非常に多いです。


でも、、、「良い物件」って何でしょうか?

・・・そうなんです。それが明確にならないと住まい探しはできません。


「良い物件ってどんな物件でしょうか?」

そう言うと

「〜駅から徒歩〜分で、〜LDKで、〜万円以下で」

とスペック面を並べる方が多いかと思います。
当たり前ですよね。それが条件なんですから。

・・・でも、ご注意下さい!
スペックのみで住まいを探すと、いつまでたっても理想の物件を見つけられないスパイラルに陥ってしまいます。

何かひとつ気に入らない条件があった場合に、それを解消すべく次の物件を探して、その条件がクリアになったらまた他の気になる点が出てきて・・・と際限が無くなってしまいます。


じゃあどうすれば良いのでしょうか・・・?

買ったその先の「暮らし」

答えは、どんな「暮らし」がしたいか、その「叶えたい暮らし」をまず土台にすることです。
その上で条件を整理するのです。

住まいを買ったその先にどんな暮らしを実現したいのか?

「のびのびと子育てできる暮らしがしたいから、公園がすぐ近くにあるような物件が良い」
「毎日健康的な暮らしがしたいから、すぐ行けるジムが近くにあると良い」
「趣味の料理で友人をもてなせる暮らしがしたいから、キッチン周りを充実させたい」

だ・か・ら
この条件で探していこう。
というように。

暮らしのイメージが土台にあって、それを叶えるべく条件を整理するというイメージです。
このような考えに立つと、住まい選びが非常にスムーズになりますよ。

この物件のこの点は正直気になるけど、叶えたい暮らしは実現できるから選んで良い物件だねと。

ほら、食材を買い物する時もそうですよね。
肉じゃがを作りたいから、必要な食材をリストアップして買いに行く。
その方が買い物がスムーズですよね?
何も決めないでスーパーに行って、食材から料理を考えようとすると余分に時間がかかってしまいますよね。

少なくとも私はそうです。

内見前に8割決まっている

このイメージができている人ほど、住まい探しがスムーズですし、何より満足いく住まいを手に入れられていますよ。

これを明確にできたところで、住まい探しの8割は完了しているも同然です。
あとは、内見で答え合わせをするイメージですね。

さあ、叶えたい暮らしをイメージして整理するところから早速始めてみましょう。
理想の住まいはすぐその先に待っていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?