見出し画像

2020年9月25日tatre開業日記 開業資金調達の為のお話しに行く日

今日はシトシトと雨が降っております。コーヒー飲みながらまったりしたい所ではありますが、いやいやそんな場合ではない、
使命があるんです僕には。
お金を借りないといけないだ。
皆様ご存知の通りお店を出すにはそれなりのお金が必要なんです。「貸してください!絶対大丈夫です!」って勢いで言っても貸してくれないんです。
そうやはり、頭が良い方達ですから(世田谷区の創業融資を間で受け持つ銀行さん)論理的にこれこれこう言う計画で返済して、この時期までにお返ししますって安心してもらわなければなりません。
だからこそ今勉強。
どんな質問受けるのかな?自己資金少なくね?とか、どのタイミングで融資おりるんだ?とかペラペラ本めくって頭に詰め込んでます。ごめん直前にならないと本気出ない男なんでそこはホント皆に謝りたい。そもそもその本も奥さん買ってきてくれた本だし。
とにかくその飲食店開業の本を見てるとスケジュール感に唖然とする。なんせ開業までのスケジュール下手したら2年かけてるからね。僕はなんだ、2ヶ月で開業目指してますから。しかもその次の次くらいのページに補足で
「焦って開業は危険!!」
みたいな項目まで設けられてますし。もうそこは破って捨てるかノリで閉じちゃうしかないなと思ってたら、奥さん既に読んでまして、
「ヤバくね」
とのご意見。いやそうだよね。余裕もって出来たらどんだけいいか。
しかしもう時間は巻き戻せない、こうなったらもうこのスケジュールをブラックジャックのピノコのアッチョンブリケばりにギュギュっと潰して2ヶ月に短縮するしかないよね。
アッチョンブリケわからない人はググって。
納得すると思うから。 

しかしあれだな、新しい事するって色んな発見があっていいなと改めて思います。
呑気にしめて、融資のお話し行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?