見出し画像

【注目】"MINAMI MIYAJIMA"の個展に行ってきた。



画像8

【MINAMI MIYAJIMA】

1,出会い

サムネにもあるスクエアのデザインを生み出した、「MINAMI MIYAJIMA」という方の個展に行ってきました。彼女とは知り合いだったわけではなく、たまたま先輩のダンサーのインスタアカウントから知り、僕からDMしたのがきっかけです。

画像8

系統というか、なにか草間彌生さんの「水玉」にあたるような、でもモノクロで幾何学模様的。なのに、どこか柔らかくて魅力的な丸みも感じさせる。このデザインをパッと見たとき、「これはすごい。。。」と圧倒され、応援しようと決めました。w(このスクエアが全て彼女の手書きだとはあとで知りました。)



2,クラウドファンディング

そんな彼女のアカウントではちょうど、「クラウドファンディング」の企画を立ち上げて資金調達し、「自分の【MINAMI MIYAJIMA】のデザインをマグカップやTシャツなどにして、ブランドを作りたい」と活動していたので、ちょっとのぞいてみました。

クラウドファンディング(達成済)

なんと、"494%"も資金調達に成功しており、やっぱり見ている人は見ているな、と感じました。

あと、ちなみに僕も支援のリターンでマグカップを入手しましたw

画像11

kawaii...

名刺もついてて、手書きメッセージ付きで(一つ一つリターンに描いたんだろうな。。。)マグカップもいい感じ。このマグカップで抹茶とかココアとかたまにコーヒー入れたりもして。と見せかけて冷水も飲んだりもして。

とにかく、このマグカップ使うだけで、気がグッと引き締まる。

個人でここまでやっているんだから、改めてすげえって感じた。その僕の先輩のダンサーさんも「彼女はビッグになる!」って言ってて、こういうところからも、すでにビッグを感じる。



3,"アトリエ三月"個展

そんな彼女に注目していたら、"アトリエ三月(中崎町駅が最寄駅)"で個展を開くことを知った。

画像12

MIYAJIMAさんは、この"アトリエ三月"のオーナーさんにオファーを受けて展示することとなったみたいです。

そして「僕の私物にスクエアを描いてもらう」わけなんですが、

画像6

まさかのMacBookProに直書きしてもらいましたw

でもMacって、使ったあとでも3万円とかで引き取ってもらって売れたりするで?直書きじゃない方が...。と心配された方もいるかもしれませんが、実は内側に"メタルプリンター"という「金属にプリントできるプリンター」で、自分の名前とかを彫ってしまっていて、他にもキーボードも剥がれたりしてきてるので、もういいや!直書きじゃっ!てなったのが一つと、

Macにステッカー貼るのが好きじゃない。

からです。w
ステッカー貼ってる人を否定したいんじゃなくて、みんな貼ってるから違うことがしたいって感じです。なのでメタルプリンターとかしてんですよ。(代わりに、ステッカーはメモ帳でやってた。憧れてたんだ本当は。w)

画像7

最後はアップルのロゴに気をつけて細ペンで書いてくれた。

しかし、"せっかく書いたのに擦るとすぐ消えちゃう問題"があったので、良い方のマッキーを使ってくれていました。優しいです。画材が気になるアートの分野としては、ペン一本で勝負できるので、すげえです。

ただ、書いてると、どんどん先っちょが潰れてきて線の太さが変わっちゃうので大変っていてました。それ以外にも手が黒くなっちゃったりもしてた。今度会うときはウェットティッシュ差し入れしよ。

画像5

あと、気になるところだと思うので記載しておくと、書くサイズによって変わるみたいですが、今回のMacの分の金額は、消費税込みで5,500円でした。

でも、展示を見る分には無料(これ意外とすごい)なので、「私物に書いてもらう分」と「交通費」がかかるくらいです。

あとは個人的に「MIYAJIMAさんの生活費」を支援しました。

画像4

そして完成である。そして満面の笑みである。w



4,雑談

雑談って、"コロナでオンラインになって減った価値ある活動の一つ"だなと思っていて、今回の個展は、書いてもらうだけでなく、雑談も買った気がしたした。雑談しながら黙々と書いてもらっていた。

そのときの雑談を、ちょっと書いてみようと思う。

a,展示
  僕  「展示って他にもされたことがあるんですか?」
彼女「はい。東京でもやったことがありますよ。大阪と違って東京のお客さんはなんか殺伐としてて。今回はオーナーさんにオファーもらって、やっぱりコロナと言ってもやれることやらないと。経済も回らないですし。」
  僕  「そうなんですね。アートの個展とかは大学までは身近ではなかったので。この場所も家の二階って感じがむしろ友達の家に遊びに来たみたいで、なんか居心地いいですね。」
彼女「アートはお金持ちとかじゃなくても、もっと身近になってもいいと思うし、そうしていきたいです。そうなんですよ。結構そういう感じがあっていいですよね。」

b,モチベーション
  僕  「最近モチベーションが落ちる時があって。。。」
彼女「クリエイティブとかだとモチベーションが命ですもんね。私は結構個展開いてこうやって話したりして回復することが多いです。あとは、暇な時間があると考えすぎちゃうので、死にたいと思ってしまったり。だから暇をなくそうとしてます。くっしーさんはどういう時回復します?」
  僕  「それは確かにありますよね。なんで生きてるんかな。これ俺じゃなくてもええよな。とかw なのでMacに書いてもらったらモチベーションになりますほんとに。うーーん、僕は結構むかしからマンガとか、中でも少年ジャンプ系が好きだったので、そこに出てくるフレーズとかが刺さると回復したり。あとは彼女に支えてもらってますw」
c,このデザインの起源・オリジン
  僕  「このデザインってどう考えたんですか?」
彼女「実はこのデザインの始まりは、電話とかしてる時に、手癖というか、片手間で書きながらすることが多くて。"その時に書いてたスクエア"が良かったみたいで、こうやってやるようになりました。結構、男性の方が良いって言ってくれる人が多いです。」

d,雑談できるようになった
  僕  「結構MIYAJIMAさんって喋る方なんですね。もし、無口で『書いとくからどっか行ってて』みたいだったらどうしようかとおもってw」
彼女「
あ、でも私は喋るの好きなんで大丈夫ですよ。昔はあがり症なところもあったんですけど、気づいたら喋れるようになってて。これが大人になるってことなんですかね。
僕  「そうなんですね。僕も昔は全然喋れなかったんですけど、喋れるようになりたい、というのもあったかもしれないです」
彼女「こうなりたい、とか、このままじゃ嫌だ、とか、そういうのもあるかもしれないですね。」
e,大学
  僕  「大学っていかれてたんですか?」
彼女「大学はやめました。3ヶ月で。最初の芸バス(大阪芸術大学のスクールバス)で嫌になりましたw くっしーさんはどうしてこの大学を選んだんですか?」
  僕  「そうですね...第一志望の大学に落ちたからかもしれないですね。元々絵を描くのは好きだったんですけど。」
彼女「そうだったんですね。でもそこの大学に行った友達が、芸術とかのレベルが低くてやめたとか言ってたので、逆にいかなくて良かったかもしれないですね。確かに、マンガ系の絵とかうまそう。」
  僕  「まあ今でこそこっちで良かったとも思えるし、MIYAJIMAさんもやめたからこそ、こうやって活動されてるとも言えますし。そこはいろいろありますよね。」
f,アートサイエンス・機械学習
彼女「大学はどこの学科ですか?」
  僕  「実は一期生なんですけど、アートサイエンス学科っていうところで、プロジェクションマッピングとか、声の波形のデータを取って3Dプリントするとか、テクノロジーを用いてアートをしてる学科です。」
彼女「すごいですね。そういう未来の感じが良いです。ライゾマとかは好きです。でも私はほんとアナログ人間なので。」
  僕  「そうなんですねw ライゾマ知ってるんですね!このデザインとかも機械学習とかでやったら面白そう。」
彼女「それ言われました。AIでこのデザインとかやったら面白そうって。」
  僕  「家帰ったらやってみますね!」
彼女「ほんとですか、ぜひ!」

他にも、僕が意外と身長高いとか、もう一人向いで展示していた人とか、zoomで配信されていた方や、この辺はなぜか若者が多いとかの雑談したり、どんな仕事してるのか、どうやってオーナーと知り合ったのか、好きな食べ物は何かとか、聞けなかったこともあるんですが、今回の雑談から生まれた話の一つから、実際に、MIYAJIMAさんのスクエアのデザインを、機械学習でやってみた。


5,機械学習

Googleが提供している「Colab」というブラウザで機械学習ができるオープンサイエンスのサービスがあり、そこでtensorflowという、これまたGoogleが提供しているライブラリを使って、機械学習させてみた(言語はpython)。

画像9

僕です


画像11

MIYAJIMAさんです


画像14

ハハッ!(これは口笛だけど。)

以下のリンクが、その時に参考にした機械学習のプログラムです。

機械学習(Colab)

一からコードを組んだわけではなく、こういったテンプレが探せば結構出てきて、画像を差し替えたり、tensorflowのライブラリの説明を読みつつ設定をいじったりすれば、割とできました(AIdemyとか、Qittaの記事とかで勉強もしたりしてたから、予備知識はいるかも知らん)。




画像2




6,あとがき

画像1

MIYAJIMAさんありがとうございます。そして、ここまで読んでくださってありがとうございます。

あと三日間やっているので、ぜひみなさんも、私物に描かれちゃってください。また別の機会でも個展とかあるかもしれないんで、SNSとかからチェックしてみては。注目の方です。たぶんビッグになります。てか、みんなでビッグにしません?w

画像12

あした,あさって,しあさって もやってる!

時間:15:00〜19:00
住所:〒530-0015, 4丁目-2-9 中崎西, 北区 大阪市, Osaka 530-0015


MINAMI MIYAJIMA 公式サイト


オンラインショップもあった!


MIYAJIMAさんのTwitterアカウント



TODAY IS A GOOD DAY FOR YOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?