見出し画像

【マニュアル通り】でかまわない?

ゆたかライブラリーへようこそ。

ファーストフード店に行ったときに思ったことです。

女性スタッフが、
「プラス〇〇円で、MサイズからLサイズにすることができますが、いかがですか?」
と言ってくれました。

おそらく、お店でのマニュアルトークでしょう。

客単価を上げるため?
お客様に喜んでもらうため?
クレームを未然に防ぐため?

スタッフが、そのトークを「言わない」という選択肢もありますよね。

言うのが面倒くさい?
どうせLサイズにしない?
言うだけ無駄?

言われるお客様側だと、
マニュアルトークに聞こえて、心が感じられないこともあるかも知れませんが、

お店側に立ったとき、
「言わないという選択肢もあるのに、お店(客単価、顧客満足)のために、忠実にマニュアル通りにトークしてくれてる」
と思うと、頼りになるスタッフと思えました。

言わなければ、機会的に売上を損失しているかもしれない。
だってもしかしたら、Lサイズにしてもらえていたかもしれないし。

そしてお店で決めたことを実行してくれるのは、チームメイトとしても信じられるし。

という訳で、今回はお店側、チーム側に立った場合は、
【マニュアル通り】は【あり】という結論として出してみます。

#接客 #マニュアル #飲食店 #チーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?