見出し画像

Googleアナリティクスの最初の設定方法をまとめました

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。

仕事でインターネットに関わっている人は、サイトの分析というのは今後ますます重要になってきます。

例えば個人でブログをやっている人や、企業のサイトを運営している人も、自分のサイトがどのくらいの人に見られていて、どこから人が来て、何をしたのかなどは気になりますよね。

そんな、サイトの訪れた人の動向を知るためのツールとして、Googleが無料で提供している「Googleアナリティクス」があります。

分析を行う人の中でもGoogleアナリティクスを使っている人はかなり多く、僕自身もこのツールを使って分析をしています。

そこでこのnoteでは、これからGoogleアナリティクスを使うという人のために、その設定方法を、動画と一緒にご紹介していきます。

※時間がある人は、これから紹介する内容を一つの動画にまとめてありますので、そちらをご覧ください。

そもそもGoogleアナリティクスって何?

Googleアナリティクスは簡単に言うと、データを溜めておける「箱」です。

しかも、ある程度データを綺麗にまとめてくれる「箱」というイメージをしてください。

「どこから」「どんな人が」「何をした」というのが数値でわかるように溜めてくれるので、まずは自分のサイトと、Googleアナリティクスを紐づけることが最初の設定の一歩目になります。

Googleアナリティクスの概念についてはこちらの動画をご覧ください。

それでは、ここから具体的な設定の方法を紹介していきます。

設定①:サイトとGoogleアナリティクスを紐づける

管理しているサイトとGoogleアナリティクスを紐づけるために必要な物として、「トラッキングID」というものがあります。

これはアカウントごとに特有のものでして、このトラッキングIDをサイトに埋め込むことで、Googleアナリティクスを紐づけることができます。

この動画ではトラッキングIDの取得方法を紹介するとともに、
アカウントを管理する上でもとても重要な「アカウント」「プロパティ」「ビュー」の3つの関係性についても説明しています。

設定②:トラッキングIDをサイトに埋め込む

トラッキングIDをサイトに埋め込む方法はいくつかありますが、今回は「Googleタグマネージャー」を使って埋め込む方法を説明しています。

トラッキングIDや、WEB広告のコンバージョンタグなどはサイトの全てのページに埋め込む必要がありますが、手作業でいちいち埋め込んでいくのは大変です。

そこで、Googleタグマネージャーを使うと、タグを一括で管理することができますし、新たにタグを追加する場合でも、Googleタグマネージャー内に追加するだけで全てのページにタグが埋め込まれることになります。

ですので今後、効率的にタグを埋め込むためにも、トラッキングIDをGoogleタグマネージャーを使用して埋め込む方法を、実際の管理画面を基にご紹介しています。

設定③:3つのビューを作成する

トラッキングIDをサイトに埋め込むことができたら、Googleアナリティクスとの連携ができたと思いますが、データの計測を行っていく中でも最低限必要な3つのビューがあります。

・マスタービュー
・テストビュー
・ローデータ

今後、Googleアナリティクスの設定を変更する際に、この3つのビューが無いと設定にミスがあった時に取り返しがつかないことになってしまいます。

ですので、その3つのビューの役割とビューの作り方、そして基本設定を実際の画面を基にご紹介しています。

設定④:目標とフィルタの設定方法について

Googleアナリティクスにおいて、「目標」と「フィルタ」はよく使う項目です。

目標とは、ユーザーが特定の行動、例えば申込ボタンを押した、滞在時間が1分を超えたなどの場合、その数を計測してくれる機能です。

この機能を使う事で、そのページの目的がどれくらい達成できているのかを計測することができます。

一方、フィルタとはGoogleアナリティクスでデータを見ようとした場合、特定のIPアドレス、例えば自社内からのアクセスを除外したり、制限することができる機能です。

どうやって目標を設定するのか、どうやってフィルタを設定するのかを実際の画面を基に説明していますので、こちらもご覧下さい。

まとめ

実は、Googleアナリティクスでの計測がうまくいかないという人の中でも、この初期設定の部分がうまくいっていないせいで計測ができていないという人も少なくないです。

どの動画も、実際に管理画面を基に設定方法を紹介しているので、ぜひ動画を見ながらGoogleアナリティクスの設定を行い、分析の一歩目を踏み出してほしいと思います。

動画だけでなく、記事やTwitterなども更新していますので、こちらもぜひご覧下さい!

YouTubeはこちら
⇒YouTubeへ

記事はこちら
⇒メディアへ

Twitterはこちら
⇒Twitterへ

また、お問い合わせもお気軽にお寄せください。

» 動画・記事に関するお問い合わせはこちら

» お仕事に関するお問い合わせはこちら

Googleアナリティクスなどウェブに関わる方が、使用するツールの使い方や解説などをやっていきます!