マガジンのカバー画像

Googleアナリティクス

9
Googleアナリティクスの使い方を、上級ウェブ解析士の「ほそい ゆたか」が、初心者の方向けにわかりやすく解説していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

Googleアナリティクスで流入元を確認する際に知っておくべき事

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 サイトを管理している人であれば、どこからサ…

Googleアナリティクスのアカウント取得方法【2020年最新版】

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 今回は「初めてGoogleアナリティクスのアカ…

Googleアナリティクスの「セッション」を使って、基本的な分析方法を覚える

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 「サイトを分析する」というと、難しいイメー…

あなたがGoogleアナリティクスで見た「直帰率」本当に悪化している?

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 突然ですが、サイトの状態を見ようとGoogleア…

自分のサイトにはどこから人が来ているかをGoogleアナリティクスで見る方法

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 いきなりですが、自分の管理しているWEBサイ…

Googleアナリティクスの基本!「オーディエンス」レポートの見方や使い方

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 Googleアナリティクスではサイトを訪れたユー…

Googleアナリティクスの最初の設定方法をまとめました

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 仕事でインターネットに関わっている人は、サイトの分析というのは今後ますます重要になってきます。 例えば個人でブログをやっている人や、企業のサイトを運営している人も、自分のサイトがどのくらいの人に見られていて、どこから人が来て、何をしたのかなどは気になりますよね。 そんな、サイトの訪れた人の動向を知るためのツールとして、Googleが無料で提供している「Googleアナリティクス」があります。 分析を行う人の中でもGoog

Googleアナリティクスの数値がおかしい時にチェックする3つのポイント

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄祟)です。 今回は、Googleアナリティクスについて、 数…

Googleアナリティクスの仕組みをイメージしやすい形で紹介します。

こんにちは、ほそい ゆたか(細井 雄崇)です。 このnoteでは、Googleアナリティクスの概要や…