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”NFT”を使ったアパレルブランドのマーケティング ~NFT限定コミュニティ!

ドルチェ&ガッバーナの「限定NFTコミュニティ」とは?

アパレルブランドのドルチェ&ガッバーナが、メンバー限定のNFTコミュニティ「DGFamily」を立ち上げました。

NFTを活用したファンマーケティングとも言えるこの取組を詳しくみてみます。

「DGFamily」コミュニティのメンバーになると、こんな特典があるとのこと。

メンバー限定のNFTコレクション「DGFamily Boxes」を購入できる
・NFTコレクションの「DGFamily Boxes」は、「ブラック」「ゴールド」「プラチナ」ボックスの3段階のレアリティ。
・この所有者は、レアリティに応じて、メタバースへのアクセス、実際に行われるイベントへの招待も。
・コミュニティのメンバーシッププログラムとしても機能。

メンバー限定購入や、ランク制度(ブラック、ゴールド、プラチナ)、ランク毎の特典、メンバーシッププログラム。特典の内容自体は、ポイントカードやファンクラブ等の会員制度、ロイヤリティプログラムとも近しい内容ですね。

NFTをコミュニティの入り口に

小売りやブランドの世界においても「2・8の法則」は当てはまり、「2割の優良顧客が、8割の売上」を作っていると言われています。
(企業にとってこの比率は上下するけれども、少ない優良顧客が、売上の多くをつくる構造は当てはまる)

それだけに、優良顧客=お得意様に支持される続けることはブランド企業にとって重要です。今回のドルチェ&ガッバーナは、NFTを切り口に、ここにアプローチしているのでは、と思います。

NFTはまだ黎明期。それだけに、今時点で、NFTに興味を持つ層は先進的な取り組みに感度が高い層です(イノベーション理論のアーリーアダプター層=初期採用者だ)。ハイブランドのドルチェ&ガッバーナの客層とは、相性がいいのでは?とも思います。(先進的なブランドとのブランディングにも)

先進的な空気を纏うNFTをデジタルの会員証代わりにして、メタバース上の仮想店舗に誘導したり、招待制のイベントに参加できたり、という形で、メタバース(デジタル)空間でブランド体験を提供していくことも、特典を見る限り、行われていきそうです。

これまでのリアル店舗を軸にしたブランド体験から、メタバース空間でのブランド体験へ。そんな動きが始まってきています。

NFT、メタバースのマーケティング活用は、今後広がっていきそうです。どんな手法が生まれていくのか、とても楽しみです!

<追記>
NFTの記事は、こちらのnoteにもあります!
もし、気になりましたら、どうぞ!

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