見出し画像

トマトがいっぱい!何を作りましょうか?

先日、市内のスーパーの広告で新聞紙大の紙面いっぱいに一か月分、毎日トマト料理ができるようカレンダーにトマト料理が載せてあるものを目にしました。ちょっとした驚きです!トマト料理ってこんなにたくさんあったんだ、と。

私のレパートリーを考えてみました。5、6種類くらいしかないような・・・どんなものか想像つきますか?

まずは、サラダ、次にトマトを刻んだスープ、ミートソース、それからトマト入りオムレツ、トマト、なすび、ズッキーニ、それにベーコンで作ったグラタン、もう一つはジャガイモ、ポークのスライス、そして野菜との重ね煮(ソティ?)。ほかには作ったことがないような・・・。

ノルウェーだとサンドイッチにするか、サラダだけだと思います。

それでは広告から1っか月の献立メニューです。
1 トマトのシュガーバターパン
  パンの上にスライスしたトマトを乗せただけのようです。ということは
  ピザのようにしてもいいですね。

2 トマトと大葉のめんつゆ漬け
  漬け込んだだけ すごく簡単そうです。

3 冷凍トマトと玉ねぎのマリネ
  串切りと的と玉ねぎにドレッシングを混ぜただけ

4 トマトケチャップで減塩ぶり大根
  普通のぶり大根より醤油、砂糖が半分でOKとのことです。

5 トマト豚キムチ
  トマト、豚肉、キムチをささっと炒めるだけ

6 たっぷりトマトときのこのハヤシライス
  トマトをたっぷり入れたハヤシソース

7 フレッシュミートソース
  ひき肉とトマトで作る とありました。
  グラタンの具材にも便利 とありました。
  私はミンチ肉でなくベーコンを使っています。

8 ミネストローネ
  アレンジしてリゾットにも

9 トマトの韓国風甘辛和え
  極旨ニンニクゴマ&韓国のりで最強トマト

10 レモン香るひんやりトマトサラダ
   酢とオリーブオイルでシンプル

11 トマトケチャップで減塩豚汁
   味噌の半分をケチャアップで!通常の38%減塩

12 トマトとにらのチジミ
   チジミの中にトマトが入って映える一品に

13 彩野菜と鶏肉のトマト煮
           3種のトマトとことこと煮込む

14 トマポン豚しゃぶサラダ

15 トマトの冷たいスープ
   具材を混ぜるだけ

16 牛肉とトマトの焼肉サラダ

17 トマトとサバのオイルパスタ
   塩サバ(缶詰め)を焼いてパスタに

18 トマトケチャップで柔らか生姜焼き
   ケチャップをも見込んで5分放置 味が染みわたるそうです

19 無限トマト
   ツナ缶と混ぜる

20 トマトスパゲッティ
   具材と一緒のパスタもゆでる簡単トマトパスタ

21 たっぷりトマトの無水カレー
   水入らずトマトの大量消費メニュー

22 トマレモ
   トマトジュースにレモンの一切れ

23 トマトのバター醤ステーキ
   絡め焼きをするだけ

24 冷凍トマトとバルサミコ酢のイタリアンそうめん
   すりおろし器でシャリシャリおろすだけ

25 トマトケチャップで減塩肉じゃが
   
26 トマトで旨辛チゲ鍋
   具材は何でもOK。コチュジャンで煮込むだけ

27 トマトとモッツアの美力プレーゼ
   
28 電子レンジで簡単!ゴロゴロ野菜のラタトゥユ
   電子レンジ600w 約5分

29 フライパンで5分シャクシュカ
   別名「地獄の卵」 トマトソースに卵を入れて煮込むだけ

30 ザクザクポテトとトマトのサラダ
   ポテトスティックと一緒に

31 冷凍トマトを使ってトマトのジェラート
   トマトそのままだけどアイスみたいになります

こんなにいっぱいもの料理の種類があるとは…。私もキャベツでどれだけのものができるか挑戦してみましょうか。今、台所にキャベツ2玉があります。この間で、高い高い、と言っていたので少し安くなったとたんに家族2人がそれぞれに買ってきた結果です。

ところで、食べきれないと思ったら、生のまま丸ごとなり刻むなりで冷凍庫に入れて1か月は大丈夫だそうです。

私の知り合いで間違えてキャベツを丸ごと冷凍庫に入れてしまった人がいます。どこにあるか見つかるまで「どこにやってしまったかと」不思議がっていたそうです。

冷凍庫から出てきたキャベツはすぐに腐ってしまって捨てた、と言っておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?