見出し画像

【週間走行距離】1週間に何㎞くらい走るのか?

こんにちは。

走っていますか?

私は2018年5月13日の週(5月第3週)以降、週に1回は必ず走ることにしています。本稿の題名が、何㎞走るか、という、「走行距離」に関するものでありながら、こういうことを言ってしまうのですが、私は第一目標として、「週に1回走ること」を挙げており、距離や時間は二の次にしています。一時期は第二目標を「月間走行距離100㎞」としていましたが、あくまでも第一目標の達成を重視してきました。

さて、そんな私は、ここ数年、週1ランニングはかろうじて続けていたものの、距離も時間も極めて短く、不本意っちゃ不本意でした。が、第一目標を達成し続けたことで、ランニング習慣をやめてしまうことなく済んでいました。

冒頭のグラフを再掲しますが、

2024年の週別走行距離。第1周から第28週(7月2週)まで。

今年1月から直近までの週別走行距離の推移を見てみると、走行距離が10㎞弱の週もかなり多く、5月最終週に22.99kmを走るまでは、20㎞以上の週がありませんでした。

それが、6月に入ると走行距離がぐっと伸び、特に6月2週目と4週目(2024年の24週、26週)は各々50㎞超も走るという突然変異的な変化が生じました。

2014年6月以降、全てのランニング記録を残しているのですが、それによると、週別走行距離の上位20位は、次のようになっています。

――――――――――――
01位, 74.34km, 2021/6/20
02位, 63.08km, 2019/6/16
03位, 58.91km, 2024/6/23 ☜ 今年 第26週
04位, 57.21km, 2015/6/7
05位, 54.57km, 2024/6/9 ☜ 今年 第24週

06位, 54.48km, 2015/9/20
07位, 53.04km, 2021/5/23
08位, 52.17km, 2021/6/6
09位, 51.91km, 2021/7/18
10位, 49.07km, 2019/6/2

11位, 48.59km, 2015/8/16
12位, 47.19km, 2020/2/9
13位, 46.18km, 2021/8/15
14位, 45.67km, 2018/12/23
15位, 45.23km, 2015/7/12

16位, 44.56km, 2018/10/28
17位, 44.49km, 2021/1/31
18位, 43.51km, 2020/8/23
19位, 43.25km, 2020/8/9
20位, 43.18km, 2021/5/9
――――――――――――

凄いですね、歴代3位と5位に入っていますよ、2024年6月の走行距離が。

さて、本稿の題名、
【週間走行距離】1週間に何㎞くらい走るのか?
ですね。

私は1週間に1回は走る、これを第一目標にしていますが、何㎞走ろうとは考えていません。上で述べた通りです。ですが、せっかくなので・・・

第二目標の月間走行距離100㎞を達成するには、目安として週に何km走れば良いのかをはじき出してみましょうか。

  • 【1日当たり走行距離】100km ÷ 30日 = 3.33333…km/日

  • 【1週当たり走行距離】3.33333….km/日 × 7日 = 23.333333…. km/週

というわけで、1週間に23.33333…km走れば、1か月で100㎞に何とか達するということがわかりました。1か月が31日の場合は、このペースで走ると、月間走行距離は103.3333…kmになりますね。

23.33333……kmは覚えにくいので、単純化して、

1週間に25km走れば、月間走行距離100㎞を超える

と覚えましょう。実際に1週間に25㎞のペースで30日間走ると、107.1429kmになりますよ。

週に1回は10km走るとして、残りは25km - 10km = 15km。これを2回のランで走るとすれば、

1回目 10.0㎞
2回目 7.5㎞
3回目 7.5km
――――――
合計  25.0km

となります。1週間に3日走って、25km。これを毎週コンスタントに続ければ、月に100㎞超になるという話です。悪魔デーモン、否、あくまでも、計算上は。

おっと、この数字を目標にはしませんよ、私は。目安にはするかもしれませんけどね。達成すべき目標としてしまうと、ストレスというかプレッシャーを感じますから。悪魔デーモン、杏、ではなく、否、あくまでも、楽しくヘルシーに走りたいですからね!

実はここだけの話、10日くらい前から左足の脹脛(ふくら・はぎ)に痛みを感じているのです。歩くとやや痛み、しかし、走る時は意識して負担がかからぬようにしているからなのか、痛くはないのです。が、油断大敵。走っていて痛むときはすぐにランを止めます。

世界に数名だけいると思われる、この記事を読んでいる人、そんなあなたもランニング中に不調を感じたら、すぐにランを中止し魔性ね!

楽しく走りましょう!
走る走る俺たち!流れる汗もそのままに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?