見出し画像

周庭(アグネス・チョウ)さんが逮捕された❗

2020年8月10日、周庭(アグネス・チョウ)さんが、香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で、香港警察に逮捕されました❗

習近平共産党一党独裁政権は、自分達は法治主義だとか、いかにも自分達は近代国家だと言っているが、一党独裁政権下でなら、法律は自分達の都合の良いように作り放題だし、その結果、出てくる法律も悪法だらけなのではないか。今回の「香港国家安全維持法」もその最たるものではないか。

しかも、周庭(アグネス・チョウ)さんに対しては、時を遡ってこの法律を適用しているように見える。「法の不遡及」を無視するかの如きこの点だけでも、近代国家の資格はない。

習近平政権は、その国内法が国際法として通用すると本気で思っているようだが、習近平の弱点は「国際音痴」だと思われる。自分達で生み出した国際的孤立が破滅への道を加速することを、これから嫌と言うほど思い知ることだろう。

もしかすると、アメリカ・欧州連合軍と中国共産党との軍事的戦争が間近に迫っているのかもしれない。しかし、その前に、そう、この8月15日(土)の終戦記念日あたりに、中国共産党による、尖閣諸島への上陸のほうが早いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?