見出し画像

4つのココロの色から瞑想に至るまで~1週目~

皆様こんにちは!また読んで下さりありがとうございます。前回は瞑想を行うに至った経緯、きっかけを書かせて頂きました。今回は瞑想を始めて起きた変化や、感想を報告しようと思います。「継続は力なり」という言葉がありますが、期間が長くなる程見えて来るものがあるはず・・まずは1週間やってみた感想です!そもそも瞑想はどのように行うのか?姿勢は?時間は?朝、それとも夜行うの?

調べてみた所、「これが瞑想の正解だ!」というのは無いようです。床であぐらをかいて行っても椅子に座って行っても良いし、1分からでも良いようです。手探りですが、今僕が行っている方法はこちら!


姿勢:床にあぐらをかき、両手を前で組む。いわゆる座禅の姿勢。

時間:夜寝る前に12分間。これは「シンカするオトナの部活」に所属する方から瞑想にお勧めなBGMを教えて頂いた為、その時間に合わせています。

調身と調息:調身とは「姿勢を整えること」、調息とは「呼吸を整えること」。背筋を伸ばし、目を閉じる。頭の中を空にし、BGMと呼吸だけに集中。鼻から息を吸い、鼻から出す。

まずやってみた第一印象は・・・


12分間ながーい!!

やる前は「12分間ってすぐでしょ!」そう思っていました・・恐らく半分も経たない頃に「え?長くない?」と心がザワつき始めます。出だしから不安です。「もっと時間短くすればいいじゃん」そんな声が聞こえてきそうですが、12分に固定する確固たる意思がありました。

なぜならハーバード大学の発表では「20分間の瞑想を8週間続けるといいよ!」と言っているからです。※かなりざっくり。

時間は1分からでも良いと言われておりますが、いずれ20分に挑戦するため出来るだけ長い時間行いたい気持ちがありました。初日に挫けそうでしたが、次の日も挑戦!やっぱ長い!途中別の事を考えそうになります。

あくまで個人の感想ですが、BGMがあった方が気持ちが落ち着きます。瞑想に慣れていない方はBGMがあると良いかもしれません。ちなみに僕はBGMがないと12分間はまだ無理です。

しかし、2日目に気付いたことがあります。

12分間はこんなに長いんだ!

誰もが経験あると思いますが、スマホをいじってたら小一時間経っていた、だらだらテレビを見ていたら結構時間が経ってた等。僕はしょっちゅうあります。時間の大切さを説いた名言、ことわざは沢山ありますが、これが1番身に染みました。ダラダラする時間は誰もが必要だし、これからも怠惰な時間を過ごすこともあるでしょう。でも、「ダラダラする時間を減らそう」という気持ちが強く芽生えたのです。12分もあれば色々出来るな、普段の生活にプラスアルファ何か行動してみようと思いました。

それから瞑想を重ね1週間経過しましたが、まだ12分間は長いです。まだ集中力が足りませんね。「イライラの解消」、「集中力や記憶力アップ」などは実感出来ていませんが、他にも少し収穫?がありました。

寝つきが良くなった(気がする)

元々寝つきは悪くなく、10分以内には眠りに入ります。瞑想を始めてから数日経過後、5分以内に眠りに入っている気がします。あくまで体感的なことなので確証はありませんし、日によってバラつくこともありますがこれまでより早く眠りについていると思います。睡眠の質が良くなった、とまではいきませんが続ければまた変化がきっと起こるでしょう。

まだ1週間!2週目で新しい発見はあるのか?また読んで下されば嬉しいです。

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?