見出し画像

4つのココロの色から瞑想に至るまで~2週目~

こんにちは!また読んで下さりありがとうございます。瞑想を始めて2週間が経ちました。前回では時間の大切さ、寝付きがよくなった(気がする)成果を上げましたが、2週目ではどういった変化が表れたかを書いてみたいと思います。

本題の前に、僕は瞑想に何を期待しているのか?をおさらいします。「ストレス緩和」、「相手の気持ちを理解出来る様になる」、「集中力が上がる」など様々な効果があると言われておりますが、目的は「相手の機微に気付くことが出来るようになりたい」、そして「ストレスの緩和」です。

僕は相手の変化に気付くことが苦手です。例えば相手が「髪を切ったこと」や、「新しい服を着てきた」など視覚的に分かることから、相手の表情から「今どんな心境なのか」、「何を考えているのか」に気付けません。

ええ、俗に言う空気が読めない奴ですね。女性を喜ばせる気の利いたことも言えません・・僕がモテない数ある理由の一つでしょう。

私生活では良くても(良くないけど)仕事となると話は別です。店長としてお客様はもちろん、スタッフへの気配りやサポートが十分に出来るようになりたい!と常々思っているのですが、上手く反映されていません。

当然ずっと前から気付いている弱点ですが、改善しようと思いませんでした。「これが自分だ」と思ったからか?単にめんどくさかったのか?理由は今でもよく分かりません。


しかし「シンカするオトナの部活」で沢山の優秀な方達とのお話で何かが変わりました。文字通りシンカしようと思ったのです。シンカする為の方法が瞑想で合っているのか分かりません。けどやると決めたらやります!

そもそも何故人の機微に気付くことが出来ないのか?調べた結果、理由の一つに常に自分のことで頭がいっぱい、頭の中の自分と会話することに忙しいからだそうです。う・・確かに・・当てはまる・・

瞑想では自分との会話をシャットアウトする時間を設けることで、自分以外に集中出来るようになるとのこと!そうすれば相手の機微に気付けるようになり、コミュニケーション力が上がるそうです。頑張るぞ!


前置きが長くなりましたが瞑想を始めて2週間目の成果がこちら!

イライラを少しコントロール出来るようになった!

大きめのイライライベントが発生。本来ならば表情に表れ、愚痴を言うか完全に沈黙してしまうのですが、「あーなるほどね」と流すことが出来たのです。僕は寝たら次の日どうでもよくなるタイプですが、その日一日気分は最悪です。その時は数十分でどうでも良くなりました。完全に流すことが出来た訳ではなく、たまたまかも知れません。でも全く瞑想は関係ないとは言えないでしょう。

12分が長いと感じない時が出来た!

まだ一度だけですが、もう12分経ったの?と驚くほど早く終わる時がありました。その後はまた長く感じたのですが、少し慣れてきたようです。


3週目は何が起きるのか⁉楽しみながらやっています。すぐ断念するのではと心配してましたが、大丈夫でした。次回も読んで下さったら嬉しいです。

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?