見出し画像

富士山をFujifilm単焦点レンズ2つだけで撮影

みなさんこんばんわ、フォトグラファーのユタカ@YTphotography1です。

 先日、動画クリエイターの友達と三人で朝一に富士山を撮影してきました!撮影場所は「山中湖村のパノラマ台」という所です。ちなみに今回使用したレンズは単焦点レンズのXF56mmF1.2とXF35mmF1.4の2つです!レンズはこの二つしか持っていません(笑)カメラはX-T30というミドルクラスのカメラです。カメラもこれ一つだけです...笑 

朝6:00に撮影

画像1

(XF56mm F1.2)

  初めて富士山を撮影したのにも関わらず最高のショットが撮れました!雲の感じやなんといっても天気が晴れで最高でした。これは「ありがとうございます!」心の中で叫びたくなるシュチュエーションでした。日の出もあり赤 い富士山を撮影することができました。

画像2

(XF35mm F1.4)

富士山ふもとから右に目を向けるとすごく壮大な景色が広がっていました。光の感じがいい....

画像3

(XF35mm F1.4)

時間が経つと街が見えてきました。街景から見た景色はどんな感じなのでしょうか。もしかしてサイレントヒルのような霧に包まれた感じなのか(笑)気になる!

画像4

 (XF35mm F1.4)

朝の早い時間もあって光が柔らかく撮影していて楽しい。また、XF35mmはポートレイトの相性もいいですが、ここに来て自然での景色も最強なことに気づきました。

朝 7:00

画像5

(XF56mm F1.2)

赤の富士山に比べて青の色が徐々に強くなってきました。にしても日の動きを早く感じます。

画像6

(XF35mm F1.4)

富士山を背景に友達のカメラをパシャリ。このファインダー越に見える富士山も良い。

朝 7:40

画像7

(XF35mm F1.4)

草原の影も入れたかったのでXF35mmで撮影。XF56mmも良いのですが、より富士山にフォーカスするのでここではXF35mmを使用しました。光と影ができるとさらに撮影していてテンションが上がります。

画像8

横でもパシャリ。にしても風が強いため雲の流れも早い!

河口湖へ移動

画像9

(XF35mm F1.4)

河口湖へ移動している間、友達が動画撮影していたのでそのシーンをパシャリ。風景も撮るのも楽しいですが、人が何かをしているシーンを撮影するのも楽しい。文化のある人や何かをしている人の撮影依頼とかこないかな(笑)依頼お待ちしております!

画像10

(XF35mm F1.4)

河口湖に到着したので撮影。この時はお昼の時間帯だったので光が強い!光が強いのは撮影していて難しいのですが、これはこれで良いショットが撮れたのでよし!光の勉強にもったし笑

画像11

(XF35mm F1.4)

紅葉があるとまた少しアクセントが入った写真を撮影することが出来ました。これは真似をして撮影したのですが、真似て撮影の引き出しを多く持っているのも大切ですね。

最後に

 今回は、2つの単焦点レンズを使用して様々な富士山を撮影することが出来ました。56mmレンズはここぞ!という時にベストショットが撮れるレンズだなと感じました。また、35mmのレンズが撮影の様々なシュチュエーションに対応できる万能レンズだと感じることが出来ました。

 光の感じやレンズの良さも感じることが出来て、改めて良い撮影だったなと個人的に思います。なんかXF16mm F1.4広角レンズがより欲しくなりました(笑)








この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?